アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業で人事異動に携わった事のある方にお聞きしますが、異動させる人はどのように選定しているのでしょうか?
単純に気に入らない人?異動希望者優先?年齢や家族構成(独身、既婚)を加味する?仕事できない人?居住地から異動先に通勤困難かも加味する?

A 回答 (5件)

>ちなみに主力事業の事業拡大で新たな営業拠点を立ち上げる為に立ち上げ要員として異動させるのも同様でしょうか?



 ⇒こういうのは、本社からの意向があるために、あまり変な奴を出すと自分の評点が下がるので、そこそこ良いレベル(№3くらい)を出します。でもNo.1は出さない。No.2もあまり出さない。
    • good
    • 0

日本の企業は、大体は直属の上司(部長クラス)が出す人を決めてます。

本社人事が強い権限を持つ所もありますが、そちらの方が少数派だと思います。
以下は、我が社の状況です。

単純に気に入らない人? ⇒出します。(キッパリ)

異動希望者優先? ⇒できるやつなら出さない。普通なら、タイミングが合えばまあ聞いてやるかみたいな感じ。

年齢や家族構成(独身、既婚)を加味する? ⇒します。

仕事できない人? ⇒いつも異動者リストに載っているが、買い手が無いので意外に居座り続けることが多い。

居住地から異動先に通勤困難かも加味する ⇒普通はあまり考慮しない。上司と仲が良ければ配慮してくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ちなみに主力事業の事業拡大で新たな営業拠点を立ち上げる為に立ち上げ要員として異動させるのも同様でしょうか?もしくはあえて仕事ができる人を選抜するのでしょうか?

お礼日時:2021/10/25 19:50

大企業では、社内キャリアアップのため(社内キャリアが偏らない様にするため)、複数部署を経験させるのが普通で、3~5年程度で異動させる場合が多いです。



従い、同一部署に3~5年ほど在籍すれば、本人の希望などは無関係に、異動対象者になります。
逆に、企業規模が大きくなればなるほど、本人希望など無視されると考えて、差支えないです。

そこから先は、各部署間でのトレード会議と言うか、各部署毎に「中小企業の中途採用」みたいな話で。
ぶっちゃけ、どの部署だって、仕事が出来る人は欲しいし、余り仕事が出来ない人は、放出や交換したい訳です。

無論、部署間の強弱なども関係し、花形部署などは、優秀な人材を確保しやすく、逆に窓際部署などは、発言力が乏しかったりしますが。
間接部門(経理や人事など)が、その緩衝材になったりしますね。

後は、やはり優秀な人材ほど、手放したくないので、そう言う人は、異動までの期間が長めとか、かつての職場に呼び戻されたりします。
優秀ではない人材はその逆で、異動が多かったり、自分の基盤と言える様な部署や職種が無かったりする傾向はあるかと思います。
    • good
    • 1

これは微妙ですな


地方への異動なら いわゆる飛ばす人と 幹部候補に経験を積ませる人とがいます。
    • good
    • 0

秀吉に【社会人の出会いについて】



新卒で、就職を機に九州から関西に引っ越すのですが、そういう場合って新しい土地に友達もいないし、コミュニティが職場だけですし、どうやって出会いを見つけるのでしょうか?
就職を機に馴染みのない土地に引っ越して、そこで出会った人とお付き合いされたり、結婚されたりした方々は、どういう繋がりでその相手と出会ったのですか?

恋人に限らず、新しい土地で就職して、友達はできるのでしょうか?ついてです。
なぜ歴史教科書の改訂などに力を持つ人物や芸能界の一部の人は秀吉を悪役にしたいのでしょうか?悪役の理由として朝鮮出兵がありますが、あれは明らかに征服を狙ったものではないと分かるはずです。(スペイン キリスト教関連 さらに朝鮮とあるが目的は明でありこのような名前にしたのも違和感もあるが)。朝鮮は属国だったので明は朝鮮の民をなんとも思わないような戦いをすることもあり、それを一部の大名ができるだけ守ろうとしたという話もありますし。
まぁ、士農工商すらまともに説明できない教科書を編集するくらいですしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!