プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮古島に行くのですが、砂浜に落ちている貝殻は拾ってもいいのでしょうか?
持って帰ったりしてはいけないんですか?
またお金を払って拾えるところはありますか?

A 回答 (5件)

宮古島には数えきれないほど行っていますが、浜辺は死んだサンゴの瓦礫だらけで歩くとザクザクし、砂浜らしい砂浜はそうありませんよ。



貝殻はあっても角が全部取れて丸くなっているのが大半です。形のいい貝殻は土産物店で売っています。
    • good
    • 0

個人や企業などが所有している浜辺でなければ拾って持ち帰っても問題ありません。


これは宮古島に限ったものではないです。
    • good
    • 0

漁業関係者が育成している海藻や魚介類などの捕獲、収穫は免許や許可証が必要なことも多いですが、貝殻に関しては、まして打ち上げられている物に関してはいわばゴミです。

ご自由にどうぞ。

外国製の珍しいロゴの入ったビニール袋やペットボトルと扱いは一緒です。

新潟県人ですが翡翠の取れる地元の糸魚川では、産出元となる山や渓谷は国定公園にもなっており採掘は許可されていませんが、その川下の姫川の河口となる海岸は、拾うも自由、原石探しに海岸の散歩を日課とする方も多く、バケツと熊手まで貸し出し一攫千金を狙う観光客誘致にも力を入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミなんですね
それなら少々拾っても大丈夫そうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/27 19:25

よほど大量でもなければ、貝殻を拾って持って帰るくらいなら大丈夫でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おばあちゃんは海が見てことないのでお土産に貝殻あげたかったんですが多少拾うくらいなら大丈夫なら綺麗なの一つくらい探してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 19:23

あまり多いと、重たいですよ。


3キログラム超えると、重たい。
海水、砂、海外から持ってきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!