プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳2ヶ月の息子がいます。
プレに通ったり公園に行ったりしていますが、まだお友達と一緒に遊びません。
プレでは、お友達と先生が追いかけっこをしているのをずっと見ていて、先生から誘われると一緒に追いかけっこをしたようです。
公園でも親がいれば一緒に遊べますが、自分から積極的にお友達と遊ぼうとはしません。
お友達に話しかけられるとおどけたりして、緊張している様子です。
ただ、帰宅すると「〇〇君と遊んで楽しかった。また遊ぼう」と言っています。
これからお友達と遊べるようになるか、障害などがあるのか、不安です。

A 回答 (4件)

息子様は誘われれば遊んでいらっしゃる様ですし、「〇〇君と遊んで楽しかった。

また遊ぼう」と言っていることから考えても、障害があるとは思えません。私もこどもの頃、外で友達と遊ばず、家の中で絵を描いたり、本を読んでばかりいたので、母親が心配になって病院か施設で知能検査みたいな事をやらされ、先生とも面談しました。その先生が私の母親に「心配しなくても、これがこの子の性格です。」と言われた経験があります。母親であるあなたのお気持ちはお察し致します。私は医師でも臨床心理士でもありませんので、無責任な事は言えませんが、一連の行動は息子様の生活(人格)だと思いますよ。
    • 0

3歳はまだ親同士(大人同士)が仲良くできないと、子供から友達(他人)に関わろうとする子は少ないのではないですか?

人見知りの強い子は関わり慣れた人しか、あまり進んで関わろうとしないと思います。

1人遊びが好きな子もいますし積極的な気質ではないなら、あまり関わりを強要せずに見守ってあげて良いのでは。

まだ障害など気にするレベルでは無いと思いますけどね。
    • 0

友達と遊ぶのが好きではない人間もいますよ。

そういう個性でしょ。
何でもかんでも病気や障害って騒ぐなって。

普通を強要すると、ロクなことにならんよ。
    • 0

アインシュタインも5歳ごろまであまり言葉を発して他人と会話することがなかったそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB …
    • 0