プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。銀行や証券会社の不祥事が相次いでます。
銀行員の身内として心を痛めてます。
昨日、三井信託銀行の元行員が7億円を高齢者からだまし取った詐欺をやらかした。卑劣で酷い。
先だっては日興コーディアル証券が相場を操縦させて不正をやらかした。何で子供でも分かる悪さをするんでしょうか?
私には理解出来ません。他にも地方銀行の行員が横領とこれでは信用無くなる。やはり銀行業界も厳しい経営だから、やっちゃうのですか?

A 回答 (4件)

怪しい行員のチェックがされていない職場なのではないでしょうか?

例えば7億もの大金をだまし取るのですから、銀行の上司も挨拶代わりに単独で出向いて行員の探りを入れたら未然に防ぐ事も出来たのでは?
    • 0

金融業界が学生の人気を失ってから久しい。

それだけ人材の質が落ちているのだと思います。
    • 0

銀行や証券会社だけの話じゃないけどね。

• 0

それは個々人のモラルの問題で、金融業界だから、という事ではないと思います。

ニュースなどでは事件にからむ女子に「美人○○」とつけるように、「銀行員が」というだけで目を引きますので、ことさら大げさ?に騒ぐ傾向があるようです。ニュースもひとが作り演出する「ショー」化が指摘されるようになって来ました。何が正しくて、何が間違っているのかを視聴者が見極める能力が要求される時代なのかもしれませんね
    • 0