プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラスで部活が一緒の子がいます
そのことはそこそこ仲がいい(移動教室は一緒じゃない)のですが、あるとき自分が小テストなどをまとめているスケジュール帳を見せたら毎週のように見せてほしいと言ってくるようになりました
正直、しつこいし自分でスケジュール帳作れよって思います。心が狭いのでしょうか?ちゃんと言ったほうがいいのか悩みます

A 回答 (1件)

私が自分のために心の中でつぶやくために作った言葉を紹介します。

「豆腐は切り様(よう)、ものは言い様」お味噌汁と他の料理に使う豆腐は同じ豆腐でも切り方を変えないと美味しそうに見えませんね。次にここからが肝心なのですが、ものは言い様というのはシニアの私が感じたことで、人は正しいと思うことを思うまま言ってしまうと、それが正当であればあるほど聞く人が萎縮するのか責められたと身構えるのかよく分かりませんが、受け入れるどころか反撃・攻撃されることもあるの

私の父は早くになくなったのですが子供だった私にこう言ったものです。「議論するときは〇〇ちゃん(私のこと)が正しいと思う時でも必ず相手に言い訳できるスキマを残してあげるんだよ。追い詰めるとだめなんだよ」と。正しいことを言うときほど気をつけなさいと言っていたものです。今も忘れません。

さて、本題です。あなたは心の狭い人ではありません。あなたが自分なりに気を使ったり工夫したりして作った、手間のかかっているスケージュール帳を毎回当てにされ待たれているのでは、不快に思って当然です。楽して安心の味を覚えさせることは、その子の為にはなりません。依存は良くないし、何とかしないと

悪気はないし、深く考えてもいない様子。スケージュール帳って人(あなた)から見せてもらえるんだ、と脳が覚えてしまったんだね、きっと

言い方に工夫は必要ですが、「〇〇さん、いじわるで言うんじゃないよ。私は小テストの日とか忘れないようにするために、注意をしながら時間をかけてこのノートを作っているの。〇〇さんも自分で作ってみない?自分の見たいときにいつも見られてチェックできるから自分用のノートを作っておくと安心だよ。わからないところは聞いていいから」みたいな内容のこと、思い切って言ってみましょうか。

言わないとその期間だけモヤモヤが、巨大な綿あめ状に膨らんであなたの胸の中を圧迫します。

そう言ったことをその子が曲解してあなたにプリプリすることがもしあったら、その程度の子なんだなと腹の中で思いましょう。

最後に心の中の思いを忠実に言語化してはいけません。「人のスケジュール帳当てにすんなよ。自分で作りな」なんて言わないでね。正論は、上手に言わないと人によってはその言葉が鋭いメスにもなるので、最初に言いました「ものは言い様」なんです。内容より言い方かも。

毎回見せてあげていて途中であなたがキレると、あなたが最初に言わなかったばかりに「前まで見さてくれたじゃない」と好意的に見せてくれた、とその人の脳が錯覚するんです。なので、本当は途中からの忠告・注意は罪なんですよ。
あなたがその子にいい顔したって、身も蓋もない言い方になりますが、お得な事は何もないはず。誰からもよく思われる子なんていませんから
    • 1