プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつからSFアニメの女性の服=露出度の高いビキニとかという定義が定着したんですか?

A 回答 (4件)

1970年代後半に雑誌に掲載され始めたSF小説「ダーティペアーの冒険」が、露出度の高い衣装の設定でした。

その作品が1980年代半ばにアニメ化されてます。書籍の挿絵はガンダムの絵を担当された安彦良和さん。アニメ版よりリアルタッチの絵もなかなか良かったですよ。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/06/n …

で、こちらがアニメ版
    • good
    • 0

マジンガーZのアフロダイAのころから

    • good
    • 0

え…いつからですか?


定着してますか
あなたがそういうアニメを多くみてるだけではないですか?

私なんかは前述のコブラぐらいしか浮かばないし
SFアニメの女性コスチュームといえば
「キャットスーツのような体型丸出しのフィットするもの」が定番に感じますが

それこそ森雪からエヴァンゲリオンから、その後のさまざまなSFアニメで

あと、逆にビキニでいえばSFアニメに限らず
冒険ファンタジーやRPG的な作品でも
女性はビキニで冒険したり戦闘してますよ
あれはなぜなんだろうと思います
森で虫に刺されたり
戦闘で擦過傷だらけになったり
フィールドで冷えて腹痛起こしたりしないのかなと

ようはそういう露出度を好むファン層がいるからってことでしょうね

もしSFアニメにそういうのが増えて定着してると感じているなら
それは必ずしもSFに限らないと思いますけど…
    • good
    • 0

定着はしてませんがおそらく質問者様の露出度の高いビキニとかという定義


はコブラからだと思います
「いつからSFアニメの女性の服=露出度の高」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!