dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫婦二人でなし専業主婦ってなんで専業主婦してんの?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    働いて夫と同等に稼いで楽させてくれーーーー

      補足日時:2021/11/27 07:59

A 回答 (12件中1~10件)

昨今は女も顔だけでは無く年収で選ばれるべきですよ。

    • good
    • 4

掃除なんてクイックルワイパーあれば週一で30分で家はピカピカになる。

全自動洗濯機あればボタン押せば洗濯も乾燥も出来る。家電が発達した昨今では家事なんてな言葉はもはや必要ないですよ。
    • good
    • 2

子育て中の女性は除きます。

専業主婦なんて無職、無能、怠け者、暇人女と呼んだら哀れなので専業主婦なんてな言葉で呼んであげてるだけです。専業主婦の女に限って世の中の大変さを知らないくせに自己主張が強いです。専業主婦が夫の給料のキャッシュカードを持っていて旦那を小遣い制にして家計管理させてる、これは最悪な馬鹿な話しです。その旦那もアホなんですよ。専業主婦≒乞食女 が解です。
    • good
    • 2

専業主婦の方が、楽で幸福度が


高いからでしょう。


ソース。

日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』

この調査では次のようなことも判明しています。

(1)働く妻と専業主婦を比較した場合、
専業主婦の方が働く妻よりも幸福度が高い。

(2)子どもの有無を考慮すると、
幸福度の大小関係は、以下のとおりとなる。

子どもがいない主婦>子どもがいない働く妻>
子どもがいる主婦>子どもがいる働く妻

(3)日本の既婚女性は、子どもの有無によって幸福度が
大きく影響を受けており、
子どもがいる既婚女性ほど、
幸福度が相対的に低くなっている。
    • good
    • 0

夫が夜勤専門の仕事をしているとか交代勤務をしていて、休みが変則的な仕事をしてる旦那さんだと、すれ違いが多くなるし


時間が合わない、休みも合わないとなると、心の距離があいてしまうことも

すれ違いをなくすために家にいる人もいると思う
そうしないと妊活もできないとか⁈

経済的DV受けてる人もいるかも
自由になるお金がなければ、支配下に置きやすいですからね

あとは、めちゃくちゃ働いてきて貯金もたくさんあって、しばらくゆっくりしたいなんて人もいるかもだし

まぁ、人にはわからない事情ってあるものだからね
    • good
    • 1

お礼読みました



キレイな家、清潔な服、栄養を考えた手料理
他にも宅配の受け取りとか市役所での用事とか
細々したことも奥さんに頼めますよ。

掃除は他人を家に入れたくない人もいるしクリーニングは出すのも受け取るのもひと手間かかりますし外食だけでは太ります。奥さんがご機嫌でお家にいてくれたら孤独もありません。

快適だと思いますが。。
    • good
    • 0

夫婦二人で子無し、と言う意味でいいですか。



それで専業主婦を刷る理由は簡単で「夫の給料を搾取したいから」です。

共働きなら妻のほうにも給料があります。子供がいなければ生活費はそれほどかかりませんから、共働きなら「夫婦で稼いで生活費を分担し、後はそれぞれ自由に使おう」ということになりやすいです。
 つまり妻は夫の給料を管理できない、のです。

専業主夫なら古来の日本のやり方通り「夫はATM」にできます。だから専業主婦を選ぶわけです。もちろん専業主婦のほうが楽ちんです。

念のために書いておきますが、欧米には専業主婦はほぼいません。理由は「女性解放以前、女性には財産権・契約権・相続権がなかったから」です。
財産権を持たない人が家計を管理できるわけがなく、なので欧米では伝統的に夫が家計管理してきたのです。

妻は夫に養われて、結婚したから家事をやっているだけ、日本のように家計管理しないので、妻には文字通り一円も入らなかったのです。
 これは「家に縛り付けられている」とはいえますが専業主婦とはいえません。

日本の専業主婦は「夫の給料を自分で管理できる権限を持つ妻」です。
    • good
    • 0

子無しの場合の家事って、私は家事してます!って言えるほどの作業あるの?

    • good
    • 1

働く必要がないからじゃないですか?



男性の収入が十分にあれば奥さんには家事をしてもらう。そうするとお互いに快適な生活が出来るって事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫は快適なのか?

お礼日時:2021/11/26 08:48

今どきそんな女いるの?50過ぎのババアならともかく、

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!