アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄土真宗です
仏の教えを謗るものは救われないと聞きました
昔は僕も無宗教で、謗った事もあるかもしれません

しかし今では阿弥陀仏さまに帰依させていただきたいと思うようになってきました
僕は救済されますか?
それとも昔の事をとられて、救われないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何故ですか?改心したからですか?
    理由をすごく知りたいです!

      補足日時:2021/11/27 23:51

A 回答 (6件)

> 改心したからですか?



そうです。

仏の教えを知らない頃に、その教えに背くような過去があったとしても、心から悔い改めて仏の道を歩むならば、その者は救われるというのが浄土真宗の教えです。

本来、インドで生まれた仏教は、小乗仏教と大乗仏教に分かれ伝来しましたが、天台宗も真言宗も、仏僧だけが救われるという教えでした。

しかし鎌倉時代の戦乱の世に、様々な犯罪が主の命令で行われるようになると、それによって、どうせ自分は地獄行きなんだと悲観して、犯罪を繰り返す無敵の集団が出現して、余計に世が乱れます。

そのような人々に対して、今からでも遅くない、改心すれば救われると説いたのが浄土真宗を含めて、鎌倉時代に成立した新興宗派となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく参考になりました!
めっちゃ感謝です

お礼日時:2021/11/28 00:22

仏の教えを謗るものは救われないと聞きました」←でもさ・・



そういう差別を 仏が して イイものなのかな?

教えが 間違ってるって事だと思うが?
    • good
    • 1

分派によって違います。

    • good
    • 3

悪人こそが救われるのが、


仏の教えでしょ?
    • good
    • 3

救われ無いと帰依しないんですか?


それは動機が不純ですねッ!
自分の利益に成る成らないで決めるのは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか?
自分も救われたいってのは自然な事だと思いますが…

お礼日時:2021/11/28 00:21

浄土真宗の教えでは、貴方は救済されます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す