プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄土真宗の方に教えて頂きたいです
讃仏偈について
讃仏偈は世自在王仏さまの素晴らしさや法蔵菩薩さまの誓い等が書かれていますが、
法蔵菩薩さまが阿弥陀仏さまになって、
我當哀愍 度脱一切
(われあわれみをほどこして 世のもろびとを救わなん)
という文章などがありますが、法蔵菩薩さまが阿弥陀仏さまになった今、この誓いは阿弥陀仏さまが実行中なのでしょうか
今も阿弥陀仏さまはもろびとを救ってますか?
讃仏偈をする時に、僕らもお救い頂きありがとうございますといった感じで想いを馳せても良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません書きませんでした
    本願寺派です

      補足日時:2022/12/02 21:14

A 回答 (2件)

> 僕らもお救い頂きありがとうございますといった感じで想いを馳せても良いのでしょうか?



本願寺派の方が、次のように書かれています。
http://houtokuji.info/otutome.htm
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仏教の究極的な救いは、私が浄土に生まれ、仏様と成ることです。
仏様とは、浄土に生まれ安らかに眠っている方ではなく、いつでも
娑婆世界にお帰りになり、私たちを、護り支えて下さる方です。
それは、仏様から見たら、私たちが、とても可哀想に見えるからです。それは、毎日、殺生をし、煩悩によって、欲望は多く、争いはつきず、自分中心でしか物事をみれない私たちであるからです。
しかも、いつ何時どのような縁によって、命終わってゆくか分からない、そして、命終わった先には、生前の悪業によって、地獄にしかいきようのない、私たちがいるからです。
その私たちに、「私がいつも見守っているよ、私が浄土に生まれさせる」と願い呼びかけてくれているのが仏様なのです。
その仏様の呼び声を「南無阿弥陀仏」という言葉で表しています。
そこで、私たちは、毎日、朝・晩必ずお念仏・お経を称え、故人を偲ぶと同時に、感謝申しあげなければなりません。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://www.bunbun.ne.jp/namo/sub1253houzou.html
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「菩薩」は、「仏」となることを志した時、「すべてのものに、さとりを開かせよう」という願いはもちろん、これとは別に、「どのようなものをめあてに、どのようにして救い取るのか」という願いをお立てになっていらっしゃいます。ここに、仏の個性というものがあらわれてくるのです。
 そのなか、「法蔵菩薩」は、「煩悩という病にかかって、自らの力では治すことのできないものを、浄土に往生させて、さとりを開かせたい」という願いを立てていらっしゃるのです。そして、「はかり知ることのできない長い時間をかけて(阿弥陀仏という仏となられた)」ということは、襄を返せば、それほどまでに、私たちの病は重篤なものであり、それは、阿弥陀仏によってしか治癒することのできないものであるということでしょう。
            なるほど浄土真宗 佐々木義英師 本願寺出版社
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

> 法蔵菩薩さまが阿弥陀仏さまになった今、この誓いは阿弥陀仏さまが実行中なのでしょうか 今も阿弥陀仏さまはもろびとを救ってますか?

そう信じようとしてはいけないとは、本願寺派の人も言わないでしょう。

> 讃仏偈をする時に、僕らもお救い頂きありがとうございますといった感じで想いを馳せても良いのでしょうか?

僕らも、私たちも、発音は違っても、想いの内容は同様でしょう。 感謝の想いを懐きながら、讃仏と誓いを述べていいでしょう。

祐貞寺 | 浄土真宗本願寺派 大阪教区教務所 - 北御堂の檀特 諒行という方が、http://shinshu-hondana.net/knowledge/show.php?fi … で、讃仏偈を、《 世自在王仏の徳を讃える》《 法蔵菩薩みずからの誓願を述べる》《 その誓願の偽りでないことの証明を諸仏に請う》と趣旨説明をいています。 み仏を讃えることと、自分の努力の誓いを述べることが主要なことですが、そのときに、自分ら、僕ら、私たちの感謝の想いを懐いていてはいけないと言うことはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいて落ち着く文章ありがとうございます
不安も多いけど懸命に生きてみます
ありがとうございました
(‐人‐)南無阿弥陀仏

お礼日時:2022/12/07 19:16

浄土真宗にもいろんな分派が20くらいはあります。


大谷派・本願寺派・高田派・親鸞会・・・。
各々の派によって解釈は雑多ですッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す