アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営の方や国税調査についてお詳しい方!

大変無知でお恥ずかしいのですが、、
FPなどで自営されてる方の会社に監査が入ることがありますよね?
友人が資産運用のFPで自営ですが、6月に一度監査が入り非常にバタバタしてました。
しかし、何もなく乗り気ったように見えてたのですが、また今月11月に監査が入ったとか。
6月の結果が悪かった為、2度目の監査が入ったのでしょうか?
それとも年に2度調査は行われるものですか?

A 回答 (3件)

それは、分かりません。

取引先との関連もあるし、税務署は不正を見つければ何度でも、不意にやって来ます。
    • good
    • 0

まず、国税ですか???


通常は、ちょっとした法人でも、所轄税務署による税務調査で。
国税が調査に入るのは、刑事事件性がある様なケースが多いのですが。

期間に関しても、かつては3~5年に1回くらいでしたが。
最近は優良法人などでは、7~10年に1回くらいです。

従い、もし国税が年に2回も調査に来るとすれば、かなり大ごとかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも、自分の会社に問題はなかったけども、提携先の会社が複数あるからそこの監査らしいです。
彼曰く年に一度くらいであるとか。

お礼日時:2021/11/30 14:22

> 自分の会社に問題はなかったけども、提携先の会社が複数あるからそこの監査らしいです。



では、反面調査と言う部類になりますが。
一般的には、通常の税務調査より、反面調査の方が稀と思いますよ。

私は会社経営者で、税務調査はこれまで2回ほど経験しましたけど。
取引先などは2百社くらいかなぁ?
それでも反面調査の経験はないです。

正確に言えば、税務署から電話での問い合わせくらいはあったかも知れませんが、反面調査で税務署が会社に立ち入ったと言う事例はありません。

何にせよ、ちょっと普通ではないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社設立から約4年、、
ここ一年くらいで大きくなり全国に支店が6店舗ほど。全社員で30人くらい。
全員元証券マンです。

提携先は楽天証券など、、

何かまずい問題があったんですかね^ ^;

お礼日時:2021/12/01 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!