プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ予防接種 副作用の事ですが、
一回目、二回目ファイザー注射してみて一回目は次の日に軽く微熱37.7と身体の節々の重味があり、二回目も副作用なのか 一週間後に38.8の熱が出て次の日には平熱に!...質問は、二回目の予防接種の副作用で一週間後に副作用が出るというのはあるんでしょうか?
夫はアレルギー体質では有ります。

A 回答 (2件)

それは副反応ではないと思います。

下のサイトを見てください。
https://www.businessclinic.tokyo/archives/3799

一クリニックの社内調査なので回答数は少ないですが、だいたい厚労省の言っていることと合っています。

・倦怠感や発熱などの全身症状が出るのは、接種後12-24時間が中央値
・24時間を過ぎてから副反応が出た例は1.5%
「夫の二回目のコロナ予防接種の副作用」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分かり易い詳細、有難うございました。 突発性熱炎とかだったのか、、風邪に似た症状もあったし やはり体調悪かったんでしょうかね。
まぁ、コロナ予防接種に於いては二回目も随分前にしているので、気になり質問してみました。

ここまで副反応(ワクチンは副作用ではなく副反応と言います)が注目された事が無かったので、過去ののワクチンでももしかしたら同様の事例が起きていたのかも知れません

という前提の上で
ワクチンの副反応に関しては、よく分からない部分も多いです
その1週間後の発熱も副反応なのか?
たまたま体調が悪くて微熱が出たのか?
確認するのは困難ですよね

ですから可能性として副反応を考える事が出来ますが
確たることは言えません

と言う事になるのではないでしょうか?

過去何十年も風邪引いたことない、微熱出したこともない
と言うような人ならまた別かも知れませんけど・・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

副作用ご指摘有難うございます。

副反応として考えたら、何とも言えない状態が二回あり、三回目接種が嫌だな~...と感じているみたいで。
本人は体調悪かった事は無かったので副反応だったのか謎の高熱でした。

回答有難うございました。