プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、
ヤマト運輸に「午前着」を指定すると、9時ごろ、
日本郵便に「午前着」を指定すると、ぎりぎりに正午近く、
私の家の場合は大体上のような感じで配達員の方が来られます。
営業所と自宅の位置関係、配送ルートによってそんな傾向が出ると推測します。

貴方の家ではどうですか。大体の傾向はありますか。
・あそこに時間帯を指定してもその時間帯に来た試しがない
・夜間を指定するとユニークな人が来る
などの話でもかまいません。

A 回答 (2件)

発送でヤマトばかり利用して、到着確認もしていますが、


ほぼ9割は時間通りで、遅れても1時間以内な感じです。
いや、AM8時台に配達している事も多いw

台風などで遅れは仕方ないでしょうが、
配送ミスで1日遅れってのが、年に1回ぐらいある感じですが、
先月、同日に2件の1日遅れがありました・・・
・1件は、発送営業所に戻ってきたそうです・・・
・1件は、地域の大センターで荷物が行方不明・・・

フリマ関係やお歳暮シーズンで荷物が過剰なのか、人手不足なのか、
最近、フリーダイヤルも全然繋がらないし・・・

-------------
佐川は、適当ですねw
不在票から、「夕方以降居る」と伝えても、
「今日は、もう別の地域を回っているから、明日にして!」と(笑) なんじゃそりゃ

ヤマトは荷物をトラックに積みっぱだから、(ドライバーの携帯に直電して)夜でも当日配送してくれるし、
ドライバーが臨機応変だから、どこか近所でランデブー(こちらがドライバーの配達地域まで行って落ち合って)で、受け取った事も数回あった。
(二人で配達している時は面倒で、もう1人に対応してもらう)
ドライバーさんも、集荷/配達と電話対応で、大変だと思います。

郵便は、荷物をセンターに置いてくるパターンもあるので(時間が確実じゃない場合には)局に取りに行く事が多い・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに顔見知りの運転手さんに直接会って、車の前で荷物を受け取ることもありえますね。
 郵便物は私も、本局に夜間に取りに行ったことがあります。
今はお歳暮の時期で皆さん配達が大変です。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/11 11:04

佐川急便は、午前中指定でも社員が来る場合と下請け業者が


来る場合で、時間が違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下請けというのがあるんですね。
回答者も新聞配達をされていたとか。時間指定とか「早入れ」?とかあったり大変でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!