アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中学生の子供がいじめにあって、精神不安定になった時、学校から逃げる、行かない選択もあると言うけど、実際やってみると学校からは冷遇されるし、皆と違うことをする、と言うことは並の精神力では無理ですよね。親ってのは強くならないとだめですね。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さんにベストアンサーだと思います、、。迷います、、。ありがとうございます!!!

      補足日時:2021/12/11 20:03

A 回答 (4件)

意志は強く持つ必要がありますね



あとどうするかも常に変化する状況に合わせ
選べるように情報をたくさん取り入れないといけません

解決を学校に、要求し解決したら復学するのか
転校をするのか、不登校を貫くのが

まずは適応指導教室やステップスクールなど公的なものを利用するかどうか(出席扱いになります)

フリースクールもある、といっても現実的には費用の問題もありますので
ご家庭によっては簡単には決断できないかと思います

ちなみに他の適応指導教室も、フリースクールも
お子さんが自力で通えない場所にある場合は送迎なども発生するため
親御さんのお仕事の都合などもありますから…

その上でどれならばできるかとか
高校進学についてもビジョンを持ちながら、身の振り方を決める必要があります


冷遇ってどんなかんじですかね
来るように仕向けられたりはしませんかね

行かせませんというよりは、行けませんという方が良いかもしれませんね

冷遇ってちょっとイメージわかないですが…
いじめを認定してくれないってことでしょうか
不登校を認めてくれないということでしょうか

お子さんの意志は今はどうなのでしょうか。

地域の高校受験は?

潤沢な資金があるなら
フリースクール→通信制サポート校+塾→進学

そうでないなら
適応指導教室→いじめの抑制ができ次第登校(保健室含む)→進学

もしくは
他の中学への転校

地域の高校受験が長欠をいとわないなら
不登校、ホームスクーリング→高校進学

など状況でいろんな道を考える必要がありますし
お子さんの気持ちがそれどころでなければ
とにかくそっとして回復を待たないといけません

同時進行で学校とも調整をはからないといけませんし
あまりに通学しろとうるさいなら診断書なり取って提出するなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なつ生さんには、いつもお世話になっております。冷遇というのは違っていたかもしれませんが、相手が地元の名士の両親の子供だったから、確たる証拠があってもいじめ認定されなかったり、うちの子が問題児扱いされたり、電話口でうちの子の居場所が学校ではない等と言われたり、ですかね、、。先日、無料のフリースクールや英語が好きなので、国内留学施設を見つけたので、検討しています。色々とありがとうございます。感謝です。m(_ _)m

お礼日時:2021/12/11 20:01

不登校、フリースクールの子どもの居場所や親を支援するコミュニティって全国にあります。

ネット上でそういうサークルもありますし、勇気もらえます!
今は学校行かなくても全く問題ない時代なんですよ!どうにでもなります!
メンタルは一度崩壊したらその子の人生ほんとに辛いです!日本人は特に足並みそろえないとっていうのが当たり前に思っちゃうと思いますが、ネットで探してみてください!!
学校行かなくても幸せに育ちます!
あなたのような親子はたくさんいます!負けないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ものすごーく勇気が出ました。気持ちが暖かくなる言葉をありがとうございます。

お礼日時:2021/12/11 19:52

そのために、フリースクールなどがあります。


ドラマ金八先生でも、ごく初期のシーズン2か3で、先輩教師がフリースクールで頑張ってる設定がありました。
いろいろな選択肢、調べて良い選択をしましょう。
学校によって、対応には大きな差があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。フリースクールを早速調べてみました。検討してみます。m(_ _)m

お礼日時:2021/12/11 19:50

その学校の教育委員会へ乗り込むだけの覚悟を持たないとダメでしょうね。



すべては教育委員会の言う通りですから、教育委員会へ行って「いじめにあってます」と言わなければ学校は動きませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。残念ながら、
、私学で教育委員会がないです。何とか乗り越えていきます。m(__)m
以前、違う質問で勇気の出る言葉を頂き感謝しています!

お礼日時:2021/12/11 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!