アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子なのですが、学校に行っていません。
ハワイにフリースクールのようなものか塾のようなもの
あるいは、中学生でもいける英会話学校があればそちらに
行きたいと思っています。
ご存知でしょうか?

メインランドには「アダルトスクール」という誰でもが
行って英語の勉強ができるところがありました。
ハワイにはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、100%自信を持っての回答ではありませんが、誰も答えていないようなので 少々お手伝いできると良いのですが。

アダルトスクールについて(授業料、システム、対象者等)はよくご存じな様子なので説明は省略します。

まず アダルトスクールですがハワイにもあります。入学手続きは簡単でパスポートさえ見せればOKです。

フリースクールや日本人駐在員の子どもを対象にした学校や塾もあります。

ただし、アダルトスクール、フリースクール、塾などに通学する目的で学生ビザの取得はできないと思います。【I-20(学校の入学許可証)の発行できる教育機関に該当しないと思います。】」
ビザ免除プログラムによる、最長90日以内の滞在しかできないと思います。

中学生を対象とした語学学校は、CPC、GEOS、GVH、ICC、IIEなどで行っていますが、夏休みなどの期間限定です。フルタイムの授業は15歳以上で義務教育終了が最低条件だと思います。
条件を満たさないと、ビザ取得に必要なI-20が発行されません。

ビザに関しては推測なので大使館、領事館等で確認して下さい。

質問とは少し趣旨が違うかもしれませんが……
不登校の中学・高校生を対象に正規留学を斡旋している会社があります。細かくケアーをしてくれますが、留学先によっては年間300~500万円程度の費用がかかります。
留学によって普通に通学できるようになる子どもも たくさんいますが、すべてが成功するとは限りません。

どのような選択がお子さんにとって一番良いかわかりません。
正面から子どもさんと向き合い、話し合いをしながら、もっとも良いと思われる方法を探して下さい。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。