アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
これからどう生きていけばいいのでしょうか。

友達とのトラブルや嫌がらせが重なり、学校に行きたくなくて朝に号泣してしまい今日学校をお休みしてしまいました。 ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎
辛いのはみんな同じだし頑張らないといけないって分かってるのに休んでしまいました。
もう学校行きたくないです。

でも高校に行かないといけないし、受験生だしもうどうしたらいいのか分かりません。

中2の頃にストレスで体調を崩し、しばらく学校に行けなかった時がありました。
ストレスで体調を崩したのも、学校に行けないのも、みんな頑張ってるのに自分は頑張れてないのも全部嫌で苦しくて学校には行ってませんでしたが毎日泣いてました。
その時は食欲が湧かなくて全然食べれてませんでした。そのせいかケトン体が+3で出て、病院で点滴をしてもらいました。
当時、ものすごく体調が悪くて気持ち悪かったです。親には沢山迷惑かけてしまったと思います…。

病院通いしてようやく回復し、学校に復帰しました。
学校には行きたくなかったですが行かないといけないことは分かっていたので体調が回復してからは毎日通ってました。

中3になりましたが、最近辛くて毎日泣いてます。
昨日も学校から帰ったらすぐに部屋にひきこもって布団にくるまって泣いてました。

昨日も学校には行ったけど授業中泣いてしまいそうになったり授業の内容が頭に入ってこなかったりで早く帰りたかったです。

親は中2の頃のこともあり、「また体調崩したら良くないし無理はしないくていいよ。お家で勉強すればいいし学校もしばらく休んだら?」って言ってくれますがどうしたらいいのか分かりません。

今日休んだせいで明日行きずらくなってしまいました。
こうなるから休みたくなかったんですけど涙が止まらなくて、、
なんて言い訳してごめんなさい。
行かなきゃいけないですよね。分かってます。

みんな頑張ってるのになんで私はこんなに弱いのでしょうか。本当私ってダメですね。
体調崩したくないけど明日も休むとなるともう学校に行けなくなる気がして不安です。

辛いです。学校行きたくないです。
もうどうしたらいいのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (33件中1~10件)

先生と親に通信制高校に行きたいと言えば良いのでは?

高校に行くために生きてるわけではないので、親とかに伝えましょう。
学校に行かなくても勉強する方法はたくさんあります。
ご両親も理解してくれると思うので、自分の気持ちを伝えるところから頑張ってみて下さい。
    • 0

皆が頑張ってませんよ。

多分 親も余り近所付き合いはしてないのではないでしょうか?親子で似ます。だから親に相談するのが一番良いです。
我が娘も小2から小5迄ず~と不登校でした。いつも家で昼ドラを見てました。今は30歳で自分で店を持つまでに為りましたよ。
人生は長いから悲観する事無いです。
私は不登校には為りませんでしたが、卒業してから自転車で一人旅をしました。
レールの上を走るも人生、レールから降りるも人生。只一度レールから降りたら、レールに戻る乗るのは難しいです。
人生は長いです。
    • 0

学校に行きたいのに、どうしても身体が反応して行けないのですね。

今、とても辛く悲しいと思います。よく頑張ってここに投稿できましたね♪

そうなった原因の1つが友人関係なら、そこがクリアになると気持ちがとても楽になると思います。

誰か話が出来る友人に入ってもらってもう一度、トラブルになったお友達と話してみてはどうでしょうか。
話す事で互いの誤解が解ける事もありますよ。

1人でこもってしまうと、考えが偏ってしまい悪い方にばかり意識が働くものです。
トラブルになった友達も意外に、あなたの事を気にかけているかもしれません。
学校に行かなくてもいいから、気持ちだけでも少し動いてみてはどうでしょうか。
    • 0

自分の人生たった1回だよ!他人からとやかく言われる必要ないと思う。

自分が行きたくなかったら、行かなくていいと思う。好きな道をじっくり考えてみて!これから先長〜〜〜〜いだよ!学歴云々 古い古い。学校卒業してなくても、貴女しか出来ない事見つけたら?いや 楽しい事を見つけたら?
    • 0

№23です。

ごく身近な人に、あなたと同じような経験をした人がいます。
その人は、中学2年と3年の合計2年間通学出来ませんでした。
それで、学校には行かず近所の公文式に通って挽回したそうです。

人間は置かれる場所によって、ものすごく評価が変わってしまうことがあるんですよね。
ですから、可能であれば場所を変えて勉強をすると良いかもしれませんね。

それは「負け」でも「逃げ」でもありません。
解決策です。

それと、前回の回答に「本を読みましょう」とアドバイスしましたのは、言葉には人生を変える力があるからです。

どうしても人に会いたくない時、私は本に助けてもらいましたので、そのような方法があることをお伝えしました。
心に響く言葉は忘れ難く、今でも思い出すたびに勇気が湧いて、身体も温まりますからね。

今回あなたに寄せられた多くの応援メッセージが、あなたの背中を押してくれることを願っています。
    • 0

行く必要はどこにもない。

どうしても行きたい高校があって何が何でも成績を良くしなければいけないのですか?
そうでないなら必要ないです。
中学不登校でも、将来何にだってなれますよ。
高校だってそうです。どこ行ってたって、可能性は無限大です。
その年頃にひどく辛い思いをしていると、将来の貴方に悪いふうに影響してしまう可能性もありますからね。
義務教育だから、卒業できればいいじゃないですか。
    • 0

勉強しに行く。

というより
中学の思い出をつくりに
チャイムを聞きに行こう。
部活の姿を見に行こう。
友達はいないけど 友達の作り方を客観的に観察しよう。
高校って行ったらしたい事が出来れば受験しよう。
くらいでいいんじゃない?
中学 高校なんて人生において
なーんにも関係無いから…
専門学校とかでいいと思うけど…
高校行かなくて英会話教室だけ行って 観光都市で通訳になる。これからは外国人と喋れる方が有利。嫌なら日本脱出も可能だし…(笑)
    • 0

高校受験を控えているのであれば、変人が多い進学校を目指して勉強してはどうでしょう。

私は変人が多いことで有名な進学校に行きましたが、いじめはありませんでした。なぜなら変な人が多いからです。全員いじめてたらキリがないからです。また優しい人も多かったです。学校は無理に行かなくてもいいです。内申点にもよりますが。
    • 0

これからどう生きていけばいいのか、ではなく、どう生きたいか、どんな大人になりたいのか、どんな人になりたいのか、。

貴女は、何が好きですか?高校に行き、何をしたいか、将来の自分を想像してみて欲しいです。

学校で嫌なことがあってもそれに焦点を合わさないで欲しいです。

頑張らなければ、と思わなくていいから、自分らしく生きる将来の自分を想像してみて欲しいです。
想いは必ず、実現します。だからいまの現実にばかり目を向けないで、自分の人生をどんな人生にしたいか、考えて欲しい。
    • 0

中学校は、不登校でも(1日も出席しなくても)卒業できます。

小学校・中学校は義務教育です。

「義務」だから出席していないと卒業できないのでは…と思う方もいるかと思いますが、この「義務」とは、「子どもが学校に行く義務」ではなく、「保護者が子どもに学校教育を受けさせる義務」のことです。

だから勉強はを自分自身で習得すれば高校にも行けます。
気にせずどんどん休みましょう!
好きな勉強はしてね!
君の未来は明るいですよ。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→