プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。
これからどう生きていけばいいのでしょうか。

友達とのトラブルや嫌がらせが重なり、学校に行きたくなくて朝に号泣してしまい今日学校をお休みしてしまいました。 ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎
辛いのはみんな同じだし頑張らないといけないって分かってるのに休んでしまいました。
もう学校行きたくないです。

でも高校に行かないといけないし、受験生だしもうどうしたらいいのか分かりません。

中2の頃にストレスで体調を崩し、しばらく学校に行けなかった時がありました。
ストレスで体調を崩したのも、学校に行けないのも、みんな頑張ってるのに自分は頑張れてないのも全部嫌で苦しくて学校には行ってませんでしたが毎日泣いてました。
その時は食欲が湧かなくて全然食べれてませんでした。そのせいかケトン体が+3で出て、病院で点滴をしてもらいました。
当時、ものすごく体調が悪くて気持ち悪かったです。親には沢山迷惑かけてしまったと思います…。

病院通いしてようやく回復し、学校に復帰しました。
学校には行きたくなかったですが行かないといけないことは分かっていたので体調が回復してからは毎日通ってました。

中3になりましたが、最近辛くて毎日泣いてます。
昨日も学校から帰ったらすぐに部屋にひきこもって布団にくるまって泣いてました。

昨日も学校には行ったけど授業中泣いてしまいそうになったり授業の内容が頭に入ってこなかったりで早く帰りたかったです。

親は中2の頃のこともあり、「また体調崩したら良くないし無理はしないくていいよ。お家で勉強すればいいし学校もしばらく休んだら?」って言ってくれますがどうしたらいいのか分かりません。

今日休んだせいで明日行きずらくなってしまいました。
こうなるから休みたくなかったんですけど涙が止まらなくて、、
なんて言い訳してごめんなさい。
行かなきゃいけないですよね。分かってます。

みんな頑張ってるのになんで私はこんなに弱いのでしょうか。本当私ってダメですね。
体調崩したくないけど明日も休むとなるともう学校に行けなくなる気がして不安です。

辛いです。学校行きたくないです。
もうどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (34件中1~10件)

中学は卒業しましょう


何があっても
つらくても
    • good
    • 0

>体調崩したくないけど明日も休むとなるともう学校に行けなくなる気がして不安です。



俺熱出てそのあと36度くらいになって治っても、まだまだ不安だからってそのまま3日くらい勝手に休み延長してたよ。^^v

当然遊びまくってたけど☆

>辛いです。学校行きたくないです。

そしたら行かなくてよくない?家で勉強すればいいんだよ^^
    • good
    • 0

>もうどうしたらいいのでしょうか


未成年者は法的に親の庇護のもとにある
親が行かなくて良いというならば
それに従えば良いだけの話。

ただ、中学までは義務教育なので
卒業できるだけの出席日数は計算を要するでしょう

もし中学を卒業でなければ、小卒になりますから
高校入試は基本的に受けられません。
    • good
    • 0

主さんとしてはどうしたいですか?



行きたくないから行かないでもいいし、がんばる!でもいい!

主さんの人生だから、後悔の無いようにしましょ!
    • good
    • 0

特に無理して行く必要ないかなと思います


理由も学校へ説明し、
嫌がらせされて被害が出ているなら警察へ被害届を出せば良いですね

それでも続くようなら受験後に再度被害届けをだせばその人達は合格取り消しになりますし

高校ではクラスメイト殆どが入れ替わりますから、あまり気にしなくて大丈夫です
教科書とドリルの内容さえ覚えておけば後は好きに進学出来ます
    • good
    • 0

まず、しっかり確認しなければならないのは



  あなたは自由

だということです。

> 辛いのはみんな同じだし頑張らないといけないって分かってる

いいえ違います。
頑張らなくていいんです。

2年や3年何もしなくても人生大して変わりません。

やりたくないこと、行きたくないことを無理にする必要はありません。
今は14歳くらいでしょうから、3年と言えばあなたの人生の5分の1以上の時間ですが、その割合は年齢とともに減っていきます。
大人になると2年や3年の足踏みなんて、大したロスではなかったと思えるようになります。

自分を大切にして下さい。

不登校の子ってたくさんいるし、不登校の子ができることもいくつもあります。
https://www.mext.go.jp/march_lion/torikumi_futou …

いまはいろいろ辛いことや思い悩むことも多いかもしれませんが、最終的に「幸せなおとな」になれればいいんですよ。
    • good
    • 0

文面から孤立感ありありだね。

原因は休みがちな事の積み重ねでしょう。

休みが多いと皆と話が合わない、それに授業も分からないのでは、担任の先生も腫れ物に触るように関わらないようにしているのではないかな。

最初は頑張って出席していたと思います。学校は楽しければ毎日行けるけど、一旦嫌いになると何もかも嫌になる、そういう所です。

親友と呼べる友達も早々居るものじゃない。大勢居るのに誰ひとり楽しい会話もないとなれば毎日が辛いだけですね。

原因は学校にあることは間違いない。あなたに問題がある訳では無いので気楽に聞いてくださいね。実は、学校は学び舎とは表向きの姿で本当は監獄のようなものです。監獄の教官は先生、生徒は囚人です。教官は囚人を監視して指導、教育をします。なので学校では好きなように帰ることもできません。唯一、許された権利は出席しないこと、それだけです。

しかし、私なら出席します。もちろん皆勤です。皆勤はシャバなら賞が出るほどすごいこと。頭の出来不出来は関係ない。出所したらお天道さまの下で堂々とお努めしたと胸を張ってやるつもりです。シャバの空気は実にウマイ!と言ってやります。
    • good
    • 0

泣くってのは ストレス軽減にはなるが 根本的解決にはならない。



有象無象の友達もどきの連中の くだらん言葉や行動に いちいち反応するのは馬鹿馬鹿しい。
どう考えても そいつらは大して考えてないし 貴方だってわかってるはず。
なのにどうして いちいち布団にくるまって泣かなければならないのか。

行きたい 行きたくない 関係ない。
世の中は すべきか そうでないか それだけだ。
行くべきならそうする それは 嫌とか好きとかではなく 貴方の得だからだ。

よく考えて 自分の得になる方を選ぶ。
どうせ正しいか間違っているかなんて 渦中の者にはわからない。
だから当てずっぽう 確率の高い方にしておくのが 無知で未熟な子供の すべき選択だ。
簡単だろう。

いちいち他人の目を気にするな。
どうせ20年も経てば みな他人だ。
貴方は貴方の大切なものを 胸にしっかりしまえばいい。
どうってことない。

貴方がた子どもは みんな弱い。
何もわからず わかった振りをして 毎日を信じようとする。
本当はみんな 不安で仕方がないのだ。

だから枕を抱きしめて眠ったって良いし 頭を抱えて苦しんだって良い。
多かれ少なかれ 誰もがやっていることだ。
弱い者は弱いなりに 精一杯頑張ればそれで良い。

頑張りすぎる必要など ない。
安心して眠れ。
まだ日本の大人は 社会は 貴方がた子供を守れるくらいの力はある。
    • good
    • 1

皆と仲良くなるイメージとか


笑い合ってるイメージとか
未来は明るく楽しく学校生活を送ってる
と宣言したり、
イメージを描くとホンマになるよ。
いつも健康で元気いっぱいで幸せを感じてると宣言する。
寝る前は頭も心も空っぽにしてすべて満たされるという感覚を探してみる
やってみて

辛いことしかないとか
こわいとか不安とか
上手くいかないってビビってると
その通りになるよ!
今そういう思考の心をもってるから
何かあるとすぐネガティブな思考に陥ったり現実を引き寄せてると思うよ。

宇宙よ沢山のサポートに感謝します。
勝手にサポートしてもらってる前提ですすむ、という強行突破スタイル
勝手に感謝する
無いものをあるに変える
イメージトレーニング大事。
    • good
    • 0

あなた、何か勘違いしていません?キャパオーバーしたらそうなるのは当たり前です。


人間の「ストレスを溜める器」は人それぞれ大きさが違います。食器に例えてください。醤油皿にラーメン用の器程の水を注いだら溢れ出すのは見て分かりますよね?
食器にはたくさんの大きさがあります。それは人間の心もそう。大きさが違うんです。他人と比べることがそもそも間違い。あなたのキャパはあなたにしか分からない。あなたが辛い、しんどいと思い始めた時が器の限界でそこからはもうストレスが器から溢れだしてしまっているんです。今のあなたは、器に注いでいっぱいになった水が溢れ続けている状態。
水を止める時あなたはどうしますか?蛇口をひねって止めますよね?心も同じですよ。ストレスの要因を「止める」行為がなければ溢れ出したストレスは止まりません。

今のあなたに必要なのは、「ストレスの原因から離れて休む」こと。それがあなたの「蛇口をひねって止める」行為です。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A