プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貞操権侵害で慰謝料請求についてご相談です。

妻がいるのに独身と偽り、女性と長期的に会っていました。それがついにばれ、「独身だと騙されていたことが許せない」と50万円の慰謝料請求をされました。

貞操権や人格権に該当するらしく、示談で慰謝料を支払わない場合には、訴訟を起こすと弁護士から連絡がありました。最近はセックスばかりで、結婚しようなんて言ってないし、なにか上手く逃れられないかと考えています。

とはいえ、裁判に負けるのが明確であれば、当方が公務員ということ、そして妻バレを防ぐためにも、示談金支払いに応じて被害を最小で済ませたいと考えています。
この場合、確実に負けてしまうでしょうか?勝率をお伺いさせてください。

相手
・女性
・30代前半
・未婚

当方
・男性
・30代前半
・既婚

状況
・マッチングアプリで出会う
・こちらの方が容姿は良い
・既婚を独身と偽る
・出会いから期間10ヶ月
・結婚の約束はしていない
・身体の関係は10回程度
・(実は妻と住んでいる)自宅にも招いているが、一人暮らしだと思わさせていた
・既婚と知らせてから会っていない
・付き合おうと明確に交際していた訳ではない
・既婚者と知っていれば関係はもたなかったと言われた

補足
・“パートナーになろう"と言った証拠あり
・独身と偽っていた証拠あり
・上記以外で、相手は1週間以上前の過去のメッセージや性的な写真を消してしまっている
・相手は自宅も職場も把握している

質問者からの補足コメント

  • 私は、地方公務員です。
    よくよく調べると、貞操権の侵害は期間や回数が大事だと聞きました。回数は正確には7回くらいで最後までしたのは3回でした。期間は9か月だと思います。彼女はガードが硬くて、最初のデートでは手しか握らせてくれませんでした。この期間と回数でも適応されるのか教えて下さい。

      補足日時:2021/12/13 15:38
  • つらい・・・

    皆さまに謝罪しなければならないことが、また一点あります。実は、こちらの質問をしていたのは、この質問者本人ではなく、相手側と書いた方(この場合被害者女性…)になります。
    実は、弁護士の先生に本件についてと尋ねたところ、期間と回数から貞操権の侵害は難しいとご返答をいただきました。

    たしかに、私も30を過ぎて例え家まで招かれて独身だと巧妙な嘘をつかれていたとしても、自分が騙されたなんて思いもせず、彼を信じきってことにも責任があるのかも知れません。

    だけれど、こちらの発覚後に他の女性にも同様のことをしているとほのめかし、全く悪びれる様子もなく、悪いのは騙された私かの様な態度を取っているのが、やっぱり納得いきませんでした。
    彼は改造した新車のバンで、妻と仲むずまじくバンライフも楽しみ、私は、不眠症気味になり、呼吸も過呼吸で苦しくなっている…。そしてもう男性と関わることに自信がもてない、。(続く)

      補足日時:2021/12/14 07:58
  • つらい・・・

    本当に彼のような人が、野放しにされることが当たり前の世の中であって良いのだろうか…そんなふうに思っていた矢先、加害者視点で世の中に問うたら、どんな反応なのか気になっていました。

    結果、皆様のご返答は「世の中、まだまだ捨てたものじゃない。よかった…!」と思える、納得がいくものでした。

    やっぱり、騙される人ではなく、騙す人が悪いんだよ、といった日本であってくれて良かったな、と、いま心から感じています。

    いまは、まず弁護士先生探しを頑張りたいと思います。(当方もお金に余裕がある訳でもないですが…)腹を括って良い先生に巡り合えるよう、調べたいと思います。
    皆さまも、もしお心当たりありましたら教えて頂けますと幸いです。

    質問の補足も二転三転してしまい、申し訳ありません。こちらが真実になります。

    そして、皆様本当にありがとうございました。

      補足日時:2021/12/14 07:58

A 回答 (23件中1~10件)

弁護士です。



相手が弁護士に依頼して50万という金額で、かつ、家族にはばれたくないのだとすると払うのもありかと思います。

勝つか負けるかは相手が持っている証拠次第です。
事案としては貞操権侵害はあると思いました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

助かりました

ご返答ありがとうございました。※補足にて、実は投稿者は相手側と明かさせていただきました。
他の弁護士さんに難しいと言われていたので、大変心強いです。ご返答くださいまして本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/12/14 08:24

もう期待した回答が得られたのであれば、締め切られてはいかがですか。



自分としては、何回か一生懸命に回答したわけで、正直気分的にあまり「ハッピー」というわけではありませんので。
真実の告白をされた後も放置しておく状態は、好ましい状態とは思えません。
    • good
    • 2

ま、弁護士によって勝率違いますからね。



女性の弁護士の方が親身になってくれるかも
知れませんね。。。

あの立場変わるとアドバイス変わるので、辞めた方良いですよ。。。女性の弁護士が良いんじゃない、なんて言うアドバイスになりませんからね。

再度、言いますが勝率は弁護士によるので
なくはないですよ。
ネットで出ているくらいなので、商売にもなっていると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先生を探す場合も、抜かりなく判例を調査し、確認してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/14 13:55

んじゃなんで似たような質問を繰り返すのか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こちらは、おそらく服務違反の問い合わせの話ですね! 

私は再発防止を今回最も望んでいるかもしれません。
その一環で、本件が公務員の「信用失墜行為の禁止」に値するか確認し、それを侵害する場合に「義務違反防止ハンドブック-服務規律の保持のために-」などにも掲載いただきたいと思って確認させて頂きました。

ただ、昨日から少し思考に変化が…
今年に入って文春でも民間社員の貞操権の侵害は話題となっておりました。そのため、公務員というのは皆さんに広く「貞操権の侵害」をしってもらう意味でも有用かもしれないと、視野に入り始めてきました。

どちらにもコメント感謝申し上げます。

お礼日時:2021/12/14 10:52

まぁ匿名の掲示板ですから、質問内容がご自身の創作だろうが誰かを装うがそれは質問者の勝手ですが・・・



しかし、それは途中でネタバレせずに最後までそれを〆目まで貫き通すのが最低限のマナーではないのでしょうか。
「貞操権の侵害で慰謝料請求されて困っていま」の回答画像20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

申し訳ございません。

沢山の方にコメントいただきましたので、お礼をお伝えしたく、また嘘をつくのは私は心苦しく、ネタバレをしてしまいました。Georgia.Rain様の意見が教えてgooの皆様の意見と捉え、他のもう一つの質問は、ネタバレもお礼も申し上げないようにいたしますね。

マナーを心得ておらず、大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2021/12/14 09:41

No14です。



本件は、まちがいなく、公務員としての「信用失墜行為」に該当しますね。

したがって、通常、職場にばれたら、処分は免れないでしょう。
まあ、穏便に解決するしかないんじゃないの。

●公務員の信用失墜行為について

https://kyouikunohouritu.com/category15/entry238 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

※補足にて、実は投稿者は相手側と明かさせていただきました。

こちら確認がとれ、良かったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/14 09:37

>貞操権の侵害は期間や回数が大事だと聞きました。


聞いた人んとこへいってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

※補足にて、実は投稿者は相手側と明かさせていただきました。

たしかに、
かれは、その弁護士の方を頼るのがよいのかもしれませんね!

お礼日時:2021/12/14 09:37

> 回数は正確には7回くらいで最後までしたのは3回でした。



こらこら。そのように質問の前提条件を覆すような補足は一番やってはダメなパターンですよ。どちらにせよ地方公務員なんだし今年の冬のボーナスは出なかったと思ってソコから50万出すしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

※補足にて、実は投稿者は相手側と明かさせていただきました。 

何度も後出ししてしまい、申し訳ありません。
やはり正確に把握したく、質問してしまいました。
結果良かったです。ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/14 09:33

No10です。



未婚と偽って貞操権侵害となるケースについては次の要件が必要とされています。
① 相手が未婚と説明していた
② 結婚の話をされていた
③ 肉体関係を持っていた

あなたの行為は全て該当します。回数の問題ではありません。

職場に怒鳴り込まれたら、通常の行政職なら処分はないでしょうが、今後まず出世はできません。未婚とだまして若い女性を「おもちゃ」にしたというレッテルがついてまわります。

危機感をもっと持った方が良いですよ。
50万円で片が付けば安いものです。

貞操権とは?慰謝料請求できるケースとできないケース
https://rikon.authense.jp/column/171/#:~:text=%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

※補足にて、実は投稿者は相手側と明かさせていただきました。

コメントありがとうございます。
②は微妙なところですが、思わせぶりな態度があったことは事実です。訴えを起こす側としても強気で行きたいと思います!

お礼日時:2021/12/14 09:25

回数期間は立派な悪質に含まれます。


先に申し上げましたが、何より悪質なのは、あなたの家に彼女を招いて独身のように偽った事です。ここだけでもアウトです。後は、彼女の請求金額に対して、減額交渉することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

※補足にて、実は投稿者は相手側と明かさせていただきました。

度々、コメントありがとうございます!
こういった確認が取れ安堵しております。

お礼日時:2021/12/14 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!