プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会で面倒臭い奴が多いので、あまりに理不尽な要求をされたら退会も考えてますが、問題はゴミ回収です。
ゴミ集積所は町内会で維持管理してるので、町内会を退会するならゴミ集積所は使わせないとかの嫌がらせを受けそうです。
市役所に相談しても役に立たないとネットで見ます。
近くに市のゴミ焼却場があるので、最悪そこに持ち込めば問題ないのですが、一生続くとしたらやはり面倒です。
上手く切り抜ける方法ないでしょうか?
近所付き合いもないし、町内会の行事も積極的に参加する気になりません。

A 回答 (4件)

町内会は人に団体ですから、加入脱退は自由です。


一方、ごみ収集は自治体の責務ですから、町内会に加入していようがしていなかろうが、収集してもらえるはずです。
ゴミ集積所が町内会の管理下にあるならば、脱会すれば使えないと思います。その場合のごみ排出方法は、自治体に聞くしかありません。ゴミ焼却場に持ち込むということはないんじゃないでしょうか。その地域の町内会の組織率にもよりますが。
    • good
    • 1

ゴミ集積所の管理は自治会なんですよ


正に先の方の通りです
私の地域だと、確か市が直接管理するゴミ捨て場が有るのですが、ムダに遠くて非現実的でした
嫌がらせじゃなくて維持管理を自治会がしている、と思えば仕方ないと思いますよ
    • good
    • 0

町内会に加入するのも脱退するのも自由ですが、脱退すると現実問題としていちばん困るのが家庭ゴミの排出です。



市町村などの自治体は家庭ゴミの回収義務がありますので、ゴミ回収車に家庭ゴミを引き渡せば回収されますが、ゴミ集積所の清掃やゴミ収集箱設置は自治会(の役割分担や費用負担)でやっていることが多く、その場合は自治会脱退者は使えないのが実態です。

でも、それってしょうがないでしょ。共同でやっているからこそ一緒に使えるわけで、共同でやらない人が利便さだけを享受するわけにはいきません。

いちいち自分でゴミ焼却場に持って行くか、溜めておいて便利屋に頼んでまとめて処分してもらうか、それしかないでしょうね。
上手く切り抜ける都合のよい方法なんてありませんよ。
    • good
    • 1

1週間程前に この質問見たが まだ解決 して無いの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!