プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごみ収集の違反で困っています。我が家の前が収集場所になっているのですが、分別も時間も守らず捨てていく人が多くて困っています。何か良い解決策がありましたら回答をお願いします。

A 回答 (7件)

私の経験をお話しします。

以前、私の自宅前が一般ゴミと資源ゴミの収集箇所となっていました。
マナーが悪く耐え難い状況でした。
何度も張り紙をしたり、常に自宅前の清掃をするようにしましたが
全く改善されませんでした。何年間も我慢をしてきましたが、耐え難く、
収集場所の撤去を申し出ることととしました。

まず第一弾として、清掃事務所に相談に行きました。
清掃事務所で確認できたことは、
(1)収集場所を移動することは可能だが、どこにするかは、町内の皆さんが決めてください。
 清掃事務所はどこにすると言うことは決めることができない。(ただし、収集コースや清掃車の
 運行で物理的に難しい場所は断る場合がある)
(2)何世帯に何カ所という目安があります。単純に撤去すると、他の収集場所にゴミがあふれる。
 その場合も、近隣住民が同意(自治会の了承)が必要。
(3)収集日の徹底やマナー向上の啓発のチラシを巻いたり、看板を立てたりは、清掃事務所で
 協力する
というようなことでした。

また、教えていただいた中に、自宅前が収集場所で耐え難い苦痛を伴っているとするなら、最近では、
自治会で収集場所や清掃当番を輪番制にしたりするところも多いとのことです。
さらに、清掃事務所では各戸収集という方法をとってくださる場合があります。
各家もしくは、2戸に1カ所として収集車が回るという方法です。

そこで、清掃事務所と協議をし、自治会の同意を得たら、各戸収集か輪番制にすることが
できると話をつけた上で、自治会の役員会に出席し、自ら日常の状況を写真で見せたり、
非常に迷惑をしている旨を説明しました。
また、落としどころとして、特定の個人が迷惑しない箇所が一番同意しやすいかと思いましたので、
住宅前ではない場所への移転(道路沿いとか、公園の前とか)を提案し、それが無理なら
輪番制にしてほしいとお願いをしました。
輪番制の主張は、裁判の判例でも不同意世帯のゴミ出しの差し止めが認められていたと思います。
まずは、自治会の皆さんに訴えかけるところから初めてはいかがでしょうか。

自治会では、困っていることを知らなかったと言う方も多かったようで、まずは知ってもらうことが
重要です。結果的にうちの場合は、資源ゴミ収集場所は道路脇と公園前などの公共的な場所に移動し、
一般ゴミは各戸収集で皆さんの同意を得ることができました。裁判の判例にあるような、自分勝手な
ご近所では無く、我が町内には常識的な方々が多かったことも幸いしたと思います。
もちろん、事前に全世帯に意見照会をし、同意を得ました。


いきなり、権利として、撤去を申し出たり、裁判だとかを考えることは乱暴だとは思いますが、
改善の努力を十分したり、呼びかけたりした上で、理解を求めると協力者は現れるのではない
かと思います。
しかし、自分の家の環境は自分で守るんだという気持ちがとても必要だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かち合って下さってありがとうございます。また大変ご丁寧にアドバイスをいただきまして感謝します。私も近所の人にこの事実を申しでてるのですが、私の近所はもう数十年住んでいるかたばかりです。中でもご意見番のおじいちゃんがいます。もちろんこのおじいちゃんにまず申し出たのですが。「それは無理」「それはだめ」と言われてしまったのです。このおじいちゃんに反論したりするのは(とても良い人なのですが)昔からのこの調和が乱れるというか・・・・なんというか・・・・でやむなく我慢している状態なのです。本当にこの不愉快と昔ながらの近所の調和との板挟みで・・・・・。けれど、こうしてご親切にアドバイスいただけて、心が楽になります。一方では大変不愉快な人間もいますが、また一方では、見ず知らずの私にこんなにアドバイスをして下さる方がいることに心が救われます。どこかでタイミングをみて、行動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 13:55

解決を望むのであれば自治会単位で話し合いを設け


ゴミ捨て場付近に防犯カメラを設置するのが一番有効だと思います。
※ 収集日以外のゴミ捨てを規制出来るだけでなく、放火防止などにも役立ちます。

防犯カメラを設置すれば曜日を守らない、時間を守らない住人も特定出来ますし
犯人側もルールを守るように気をつけるようになると思います。

それなりに費用が掛かる問題なので簡単ではないですが
解決策としては一番有効な手段だと思うので町会単位で話し合い
取り付け・設置に向けて検討してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

心強くなれるアドバイスをありがとうございます。周囲にも協力を得て、その様にしたいと思います。ご回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 20:17

何処の地域でも同じ事が繰り返されていますね。



僕の住む地域でもゴミ問題で日々悩まされています。地区では収集日が
同じですが、各斑ごとに集積場所が定められています。僕の班がゴミを
集積するは他の家の前ではなく、市所有の空き地の一角にあります。
僕らは決められた日に出していますが、近くに工場があるので従業員の
人が通勤前に放置する事があります。それも指定日以外の日にです。
その場所は5つの班の集積場所で、自治会に相談したところ金網容器に
鍵を設置する事になりました。最初の頃は良かったのですが、金網容器
に入れずに外に放置する人がいたり、1ヶ月単位で鍵を保管していたの
ですが、いつの間にか何処の班が鍵を持っているのか分からなくなり、
今では鍵は開けられた状態になっています。

自治会に相談しても無駄ですから、僕らは市の焼却場に連絡をして外に
出ているゴミは集積しないように頼みました。住民には回覧板により、
必ず中に入れるように班長から指示を出して貰い、入れられない時には
持ちかえるようになっています。
それだけでは不法投棄は収まらないので、自治会より経費を出して貰い
警告看板を設置しました。
「ゴミは指定日に出して、斑以外の方は出さないで下さい。ゴミは必ず
中に入れて、外に放置しないで下さい。外に放置されたゴミは集積され
ません。指定日に出されたゴミや外に放置したゴミは、自治会によって
調査をします。放置者が確認された時は、警察に通報します。」
こんな事を書いた看板ですが、意外と効果はでているようです。

自治会長に相談をして集積場所を変更して貰ったり、その場所にゴミを
出される班に対して、月単位で清掃をして貰えるように頼まれてはどう
でしょうか。一番効率の良い方法は監視ですが、誰かが監視をするのは
大変ですから、自治会に相談をして監視カメラを設置して貰われるのは
どうですか。本物は高価なので無理でしょうが、ダミーカメラと言って
撮影は出来ませんが本物と思わせる効果はあります。人が近付けば赤い
ランプが点灯します。本物であろうがダミーであろうが、カメラを設置
した時には「監視カメラ作動中」のステッカーを貼る事が義務付けられ
ています。ダミーカメラは電池式です。
    • good
    • 9

私の実家と私の今の住まいも同じような問題を抱えていますが根本的な解決には至っていません。



実家での対策を一応参考までに、

ゴミ出しの場所が県道沿いであるために道行く車や歩行者が勝手にゴミ置き場にゴミを捨てていくのが
絶えまないため、まずはゴミ捨て場所に曜日ごとのゴミ出しの決まりをプラスチック板に書いて掲示し、ゴミ出しのルールを知らせるのと同時にゴミ出しする家の代表者の名前を書いて、この家以外の人はここはゴミ捨て場じゃないので捨てないでくださいと明記しました。

しかしそんなあまっちょろいもので不法投棄が止むわけがありません。

そこで町会にかけあって監視カメラを設置し、カメラにマイクも取り付けて、夜間にゴミ出しする人間がいたら注意してましたが、注意してもそのままゴミ捨てして立ち去ってしまいます。注意を受けても家にゴミを持ち帰ろうとしない事に腹を立てた父はついに強硬手段に出ました。カメラの映像を焼いて投棄した瞬間の写真を壁に貼り、顔の部分だけアップにした写真も壁に貼り不法投棄者に告ぐという文章も掲載しました。でかでかと自分の顔が晒し者にされ、なおかつ激越な調子の文章が書かれていますから、近隣の不法投棄常習者はさすがにこれで完全に封じました。

問題は県道沿いなため通勤途中やたまたま捨てていくような人間です。
こればっかりはどうしようもなく、カメラの台数を増やして、不法投棄車両の割り出しをしていますが、尾同じ車よりもたまたまゴミ捨て場が目についたからゴミ捨てしたという連中の方が多いため、対処に苦労しているようです。最近はゴミ捨て場の横を通ると大きなブザーが鳴る仕掛けをつけていますが、不法投棄する連中には効果ないようです。それどころか親戚のおばがブザー設置を知らずに家にきてそのセンサーにひっかかってしまい、大音量に驚いて転倒してしまいました。おばは父に「とっぱらってくれ」といって文句言いましたが、父もこうなると絶対に後に引かない性分なので「1度びっくりしたならもうびっくりせんだろ」といって全く取り合わず、水でも噴射する装置をつけてやろうかとかいってます。

まあ、父も父ですね・・・さすがにここまでくると・・・・


私の今の住まいでの対策・・・・

集合マンションに住んでいますが、集合マンション外の戸建てやアパートの人間が捨てに来ています。
そのゴミの量が半端でないためマンションの住民がゴミ捨て場にゴミが置けない状況になっていてかなり深刻な状況でした。管理人さんも看板を出したり、ゴミ捨て場を改装してゴミ捨ての際には管理人から鍵を借りないとゴミ捨て出来ないようにするなどそれなりに手を打っていましたが全く改善されませんでした。
悪質極まりない事にケージの外や蓋の上ににてんとすてていってました。

そこで管理人1人で朝8時から17時常駐だったのを、管理人はそのままにして、ゴミ捨て場の横にプレハブを建ててそこに警備室を置き、警備員を24時間常駐にしました。
プレハブからはマンションの住民が玄関をでてゴミ捨てに来るのと、外部の人間が勝手に捨てに来るのが一目瞭然でわかるため、ここで注意してもらいました。
するとこの周辺の戸建ての住宅やアパートの住民が自分たちのゴミ捨て場を知らないで捨てに来ている傾向がつかめました。
なんとまあのんきというかいいかげんというか口から出まかせかもしれませんがそういう理由が一番多くありました。
今はさすがに不法投棄は大幅に減りました。しかし警備員さんの人件費が管理費に重くのしかかってくるため、一旦契約を解消してみました。するとまたぞろ不法投棄が開始されたので、2カ月後に再契約することになりました。そして今も警備員さんに常駐してもらっています。

向こうは確信犯でやってきますから隙を見せたらだめですね。

私も近隣住民が勝手に捨てていくのを見咎めて注意しても「急いでいるから」といってにげていってしまいました。その中で毎回見かける男性もいたのである日とうとう腹にすえかねて駅の改札前にバイクで先回りして待ち伏せ「忘れものだよ。会社ですてろ」とゴミ袋を渡しました。相手の顔が恥と怒りで真っ赤になるのを見定めてから「次はお前の会社に持ってくからな」と表情一つ変えないでいうと私が本気なのを読みとったのか血の気の引いた顔つきになり、以来その男性が不法投棄していくことは見かけていません。
ここまでしないとやめないなんてほんと情けないですよね・・・・・ったく・・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうですか・・・・。悪質な人は本当に悪質で、私もその家の前に不法投棄したものを散らばしたこともあります。そしてA4紙に「今度は警察に通報する!!」とマジックペンで書いてポストにいれたのですが、同じことを繰り返す人間がいます。我が家のまえも突き当り路地ではないので、ありとあらゆる人間が平然を捨てていきます。本当になぜ特定の人が毎日こんな不愉快な思いをしなければならないのかと悔しいばかりです。分かち合って下さってありがとうございました。それにしても、お父様・・・素晴らしいですね。勇敢です。

お礼日時:2010/10/20 13:48

マンションや集合住宅の場合でしたら輪番で掃除などをされるとか、言葉は良くないのですが相互チェックをするなどで防止する事が出来ると思いますが、そういったルールがなければこの際に管理組合や町内会、自治会に働きかけないと改善は困難と言えます。

生活環境でどうしても決められた日に出せない人もいますので、モラルの問題だけとも言えないので直接の非難などして逆恨みでもされると不愉快な事になりますから注意が必要です。家の前にマンションがありその直ぐそばに収集場所があり、多少揉めましたが今は週に2回清掃会社の方が掃除していますので、付随して不良な事には告知したりしていますので、以前よりルールを守るようになってきました。行政の生活課などに相談されると教えてくれますので、「ごみ出しのルールを守らない人が多くて、迷惑している」と電話してみて下さい。行政の姿勢や考え方もありますが、私の所は直ぐに現場を診に来てくれ、マンションの管理会社に連絡して貰えました。回答をご覧になったら直ぐにでもお電話されたら如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。早速行動してみます。アドバイスを下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 13:57

こういう輩は大抵はわかっていて捨てていくんでしょうね。

モラルの欠如です。収集日や時間はちゃんと掲示されてるのでしょう。まぁ日本語の読めない外国人の可能性もありますがね。

その収拾場所は市の管理ですか?。そうなら「曜日、時間外に捨てる馬鹿がいます。なんとかしろ。でないと家の前の収拾置き場を拒否、撤去して下さい」と申し込みましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです・・・・だから余計に腹が立ちます。悔しい思いを分かち合って下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 13:59

>何か良い解決策がありましたら回答をお願いします。




原因は何だと思いますか?

モラルの問題ですか?

半分以上は違うと思います

まず 分別については 「わからない」 のが理由であると思います
ウチのほうは100m先のごみ集積場とでは収集曜日が違います
区のサイトに掲示されている内容とウチの前の集積場では
内容が違います  以前向かいのおばちゃんのエラい剣幕で怒られたことがあり
何で”??? と思って調べましたがサイトの掲載と違いありませんでした
区の担当に電話で聞くと そこはモデル地区なので勝手が違うと・・・
はぁ? って感じでした  ならば集積場にわかりやすい表示をすべきです!

こういうのは結構あると思います


また、前日のごみだしがNGな場合 仕事で帰宅が不規則な人間は
ごみだしができず 家の中はごみだらけになってしまいます
集積場に工夫をし なんらかの対応をすべきでしょう


守らない いえ 守れないのにはそれなりに理由があるはずです
それを頭ごなしに 守らない!! と言ってしまって完結してしまっていると
いつまでたっても解決しません

現在の問題点を洗い出し 解決策を検討すべきです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すべての人の要望を聞いていたらルールはつくれないですね。そうすると無秩序状態になってしまうので、やはり一定のルールが必要となるわけです。ルールはやはり必要です。そしてそれを守ることはもっと重要です。そうして皆が気持ちよく暮らせるようになるのです。

お礼日時:2010/10/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています