アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から一人暮らしをする事になり、新しくピアノを購入しますが、マンションなのでヘッドホンを付けて弾かなくてはなりません。電子ピアノと、はじめから消音機能のついたピアノ、どちらの方がより本物に近いのでしょうか?ピアノは15年習っており、アップライトで練習してきました。
他の質問も見ましたがいまいちよく分かりません。それぞれの良い点、悪い点等も教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

電子ピアノと消音ピアノの特徴を、わかる範囲でお答えします。



電子ピアノ
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
【メリット】
・安い(いろいろな機能が付いているものは高いですが、ピアノ練習目的なら10万くらい〜であります。)
・調律不要
・軽い
【デメリット】
・鍵盤タッチが本物のピアノとは違う(本物のピアノを長く使ってきた方には若干の違和感があるはずです)
・電子機器なので一生モノにはならない

消音ピアノ
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/sp/index. …
【メリット】
・タッチは本物のピアノそのもの
・きちんと手入れすれば一生モノ(消音機構は壊れるかもしれませんが)
【デメリット】
・高い(本物のピアノに消音機構を付けているので、当然本物のアップライトより高いです)
・調律などメンテナンスが必要
・重い

ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、大変よく分かりました。価格等、親と相談します。

お礼日時:2005/03/16 13:19

 ご承知のことと思いますが、消音ピアノは、普通のピアノに消音装置をつけたもの、消音モードにしないときは全く普通のピアノです。

マンションといっても一日中ヘッドフォンでなくても、昼間などは音を出して弾いてもいいのなら、消音ピアノのほうが質問者さんの気に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣さん次第ですね・・。ありがとうございます

お礼日時:2005/03/16 13:16

ピアノのタッチと電子ピアノのタッチは違うと思います。


いろいろな機能を要求するなら電子ピアノ。
音やタッチにこだわるなら消音ピアノじゃないでしょうか?
価格もいろいろです。消音ピアノよいものは結構高いです。
実際に弾いて比べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のピアノとして弾ければいいので、消音ピアノにしようかな・・早速店に行ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/15 22:31

うちもマンションなので電子ピアノ(YAMAHAのグラビノーバ)を10年以上使っています☆長年使っていても鍵盤が重さ(タッチ)が変わ

らず、調律しなくてもいいし、転調機能もついてるのでより本物に近い曲が弾けるなどの点で良いと思います☆値段も本物に比べお手ごろだとおもうのですが…☆良いヘッドフォンを使えばつけてる感覚ナシに弾いた音が聞こえてきますよ☆本物っぽく☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、調律がいらないのはいいですね。ヘッドホンまでは気づきませんでした!

お礼日時:2005/03/15 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事