プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動に関する質問です。
行ってみたいと思っている企業が一つあり、そこを今は書類選考に出しているところです。しかし、そこに受かるためにも、転職エージェントから「内定を多く持っていた方が有利。すでに複数の内定が取れているというのは強みになる」と言われ、他の企業も合わせて受けております。

これは本当の事でしょうか?
行きたいと思わない企業を受けるのも申し訳なく、何となくですが、転職サイトの実績作りになっているのではないかと思った次第です。
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

エージェントとしては、求人側にどれだけたくさんの求職者を紹介できたか、という母数集めも重要な仕事です。



結局のところ、その母数を確保するための発言です。

実績作りに使われるというのはまさにおっしゃるとおりです。

似たケースでいえば、進学塾において優秀な塾生にたくさんの難関大学を受けさせて合格を取らせて「難関大学多数合格!」って書いてるケースありますよね、それと同じです。

同じ人に何社も応募させて「私を通してもらえればこんなに優秀な求職者が集まるんです!」っていいたいだけです。

逆に言えば、あなたの存在を多くの企業に紹介したいと思っているわけであり、それだけあなたが優秀な人材だということでもあります。

その点についてポジティブに捉えれば十分です。他の企業に応募する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得のいく説明と、最後にサラッと相手の嬉しくなる話しをいれるところがカッコいいです。この度はありがとうございました。

お礼日時:2021/12/14 00:41

こんばんは。


私も転職エージェントを二回利用したことがありますが、やはり同じようなことを言われましたね。。。

「5社くらい同時進行した方がいい」だの、「受けるだけ受けた方がいい」だの言われましたが、受けたくもない企業の(という言い方をしてしまって大変申し訳ないのですが)企業研究をしたり、志望動機を考えるのが苦痛だったのと、どうせ受かっても行かないし……と考えて、私は自分が行きたいところ一本に絞ってやってました。

と、質問者様の記載内容を見るに、「行きたいと思わない企業を受けるのも申し訳なく」→たぶんこれ、表に出ると思います…
こういう考え方をする方は、全力の嘘をかまして「こういう動機があって御社を志望いたしました!!」みたいなふうに堂々と言えないんじゃないかな~と……

転職活動も思いの外負担かかりますし、エージェントの言うことは真に受けず、自分ペースでやるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感頂き、ありがとうございます!その通りです。全く仰る通りでございます。
いくら行きたいと思う本命の企業に行く為とは言え、内定もらうだけの為に志望したり、面接練習として使ったり、企業様には大変失礼な事と感じます。

本当に有利だったとしても、やはり納得の出来ない事をやる事は自分に反していると思います。ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2021/12/12 20:55

何社受けても問題ないです。


内定は、決定ではないのです。
3社受かったら、その中から決めるとかです。

一人で動くのは、限界ありますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!