アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IMEツールバーについてご教授願います。
OSはWindows2000を使用しています。
常時、IMEツールバーを表示しないようにしたいのですが、ある条件により
IMEツールバーが表示されてしまい困っています。
#過去の質問やWebで探したのですが、表示されなくて困っている件は
#見つかったのですが、逆は見つからなかったため質問させて頂きます。

「ある条件」というのが明確にできてないのですが、現状、以下の場合に
IMEツールバーが表示されます。

プロセスA:サービスEXEとして起動
プロセスB:プロセスAからCreateProcessで起動される
プロセスC:プロセスBからCreateProcessで起動される

プロセスCには入力エリア(リストボックスなど)があり、
入力エリアにフォーカスを当てたときにIMEツールバーが表示される。

<備考>
・コンパネの「キーボード」→「入力ロケール」→「IMEの設定」で
「タスクバーに入れる」
「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」
はチェックしています。
・プロセスAは起動せず、プロセスBからプロセスCを起動した場合は
入力領域をフォーカスしてもIMEツールバーが表示されません。

<質問事項>
1.上記のような現象が発生する原因について、何かご存知でしょうか。
IMEの設定においてプロセスごとの設定のようなものがあるのでしょうか。

2.最大の目的は「常時、IMEツールバーを表示しない」です。
レジストリの設定などで、強制的にでもいいので表示しないように
することはできるのでしょうか。

識者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もIMEツールバーは表示しないのでRC2のときこの不具合に悩まされました。

しかし、正式版ではきちんとオプションで設定できます。

どうも「タスクバーに入れる」を使っているようですね。
これではあるタイミングで表示されてしまいます。

まず「タスクバーに入れる」は解除し、ツールバーが表示された状態にしま
す。そのあと「ツールバーを表示」のチェックを外します。

これで大丈夫なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
#やっと夏休みが取れるようになり、こちらにアクセスできない状況でした。
とりあえず今回の問題は「HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Input Method」
のレジストリをセットし、リブートした後は発生しなくなったため、この対処に
することにしました。
アドバイス、本当にありがとうございました。