dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はマスクしていません。
また、する気もありません。
そんなにマスクさせたければ義務化にすればと思います。中途半端に協力してくれと電車やバスでもアナウンスしています。義務化出来ない理由って何?

A 回答 (11件中1~10件)

厳格に義務化すると罰則を作ったりする手間が増えて面倒なのです。

世の中はお互いの信義で動かす方が問題が少なくて良い部分があるのです。カッコつけて「使わない」人がある程度いても無視すれば良いのです。学校に来ない生徒がいてもとりあえず無視するとかいうのと似ています。
    • good
    • 0

マスクアレルギー者の存在。


鼻を隠すと眼鏡の曇る場合あり。
食べる時はどうしても外す。

コロナで騒ぎすぎ。
    • good
    • 0

NO3です。


お礼ありがとうございます。

「海外には人権がないみたいな。イギリス人にも人権はあると
 思いますけど、地下鉄義務化していますよね?」
  ↑
その点は分かりませんが、大体の国の憲法には、
「緊急時には、基本的人権の条件付き、制限が可能」と
なっていると思います。

その点、日本の憲法は、「基本的人権」がオールマイティ
なんです。
「何人も、犯すことができない権利」なんです。

だから、都市のロックダウンや強制力のある措置は、
この「オールマイティ」の前に、無力です。
理屈上、憲法違反になってしまいます。

だから、こんな大災害やコロナ禍では、政府に条件付きで
権限を与えるべきでは、という改憲の論もあります。

立憲共産党の枝野君は、「法律を作れば、改憲の必要がない。」
と逃げていましたが、条件付きでも強制力を認めれば、
その法律は、憲法違反になる可能性があると思います。
「オールマイティ」には、敵わないのです。

必ず、マスク義務化は、基本的人権違反だ~、と
左翼が発狂します。
そして、それには、訴訟でも負けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

政府がしなくても地下鉄とかバスとか個別にすれば?と思います。大きな病院はマスク義務化していますよね。
それもしないのに乗客にマスク着用を求めるのはいけない事と思います。

お礼日時:2021/12/14 11:55

私の身の回りの人は、普段マスクするくせに、会食時は絶対マスクするの嫌だとみんな言います。



マスク会食なんて小学生でもできます。

つまり、マスクは飾りです。
    • good
    • 0

公序良俗違反にあたらないからでしょうね


服着ないで歩いたら逮捕されるのとおなじ扱いにすればいいのにね
    • good
    • 0

義務化しても、しない奴はしない ! コイツみたいに……

「マスク義務化に何故しない?」の回答画像6
    • good
    • 0

義務化にすると今感染者が少ない時期でもマスク着用になり


飲食店の中ではOKなのか?の矛盾がおきます
ただ今は同調圧力によって本来マスク着用は自由のはずなのに
暗黙の了承のような気まずい生活になってます
それを政府やメディアは日本人はマナーがいいとか言ってますが
他人の目を気にして無理やり着用してるだけ
今のあやふやなやり方は不味いと思います
    • good
    • 0

義務化出来ない理由って何?


 ↑
コロナなど、こと日本においては
たいしたことが無いからです。

死者など、2年で1,9万です。

肺炎では年に10万死んでいます。
コロナの10倍です。

マスコミがウルサイので、やむなく
マスクを奨励しているだけで、
政府はやる気がありません。
    • good
    • 0

日本国憲法は、基本的人権を、保証している~~。



マスクをしないで、あちこち出歩くのも、基本的人権の行使だ~。

我々には、行動の自由と、人にうつす自由がある~~。

マスクを義務化するのは、故に、憲法違反だ~~~。

と、アホな左翼が、発狂しだすからでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

海外には人権がないみたいな。イギリス人にも人権はあると思いますけど、地下鉄義務化していますよね?

お礼日時:2021/12/14 10:25

少数派の為にわざわざ法律は作るのは効率も悪いし、効果も限定的だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!