プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の能力を正しく認識できていない後輩にどのように指導すべきでしょうか?

チームリーダーをしています。
ひとつ下の年次の後輩が自分のキャパシティ把握ができておらず、仕事の優先順位を間違えて結果的に周りに迷惑をかけたり、自分の仕事が回りきっていないのに下の後輩の面倒を見て偉そうに(?)アドバイスしたりしています。

私がもうすぐ異動になるため、リーダーを私の上司が担う予定ですが、その後輩は自分がリーダーの仕事も現状の能力でできると勘違いしている節を感じ、今よりさらに仕事が回らずおろそかになって業務上の事故が起きるような気がして不安です。

後輩にもプライドがあるので、こちらとしても柔らかい表現で、仕事が手一杯と感じたらならいつでもヘルプを出してほしい旨や下の後輩に指導したりする前に自分の仕事をまずきっちり片付けてほしい旨を伝えました。
やるべきことを忘れて周囲に迷惑をかけたりが最近特に目立つので困っています。

こういった場合、後輩にどのように対応するとよいでしょうか?
後輩は決して人間的に悪い子ではないので、余計に悩んでいます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

まわりも悪いのでは。

しっかり注意したり
怒ったりすれば
反省して
考えて仕事をするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

対応が甘かったかもしれません。
はっきり言ってみようと思います。