プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は精神障害者で、今障害者採用された会社で週5日勤務、8時間、残業なしで、事務の仕事をさせていただいてます。もうすぐ3年目になります。しかし、最近仕事中の集中力がなかなか保つのがむすがしく、体がだるく、力が入らなかったりして、よく早退してしまったり(毎週1日か2日)、午前中休みを貰って午後から4時間勤務などにしてもらったりしています。
会社の方には迷惑をかけてしまって申し訳ないという気持ちと、しっかり働けない自分が情けないという気持ち、これから、家族を作って養っていきたいのに不安があります。
早退すると、同居している父が怒ります。あからさまにイライラしている様子です。
医者に相談しても、早退するのもしょうがないですといわれるだけで何の解決にもなりません。
僕はどうしたらいいのでしょうか。

職場の人間関係は恵まれていて、悩みはありません。

A 回答 (3件)

3年目になるということは1年目よりこなせる仕事量も増えていることになる。

その疲労が知らないうちに蓄積された結果質問者さんの書かれている症状が出るようになった可能性はあります。
対策としてはストレスのケアと質のよい睡眠を増やすことですかね。ストレスに関しては出来るだけ外出して運動するとよいでしょう!山登り、サイクリング、ジョギングなんかでもストレス発散できます。
    • 1
この回答へのお礼

運動と睡眠ですね!ありがとうございます。疲れを溜めないように工夫するようにします。

なぜ、集中力がなくなったのか、なぜ体がだるくなったのか、なぜ力が入らないのかの原因を見つけることです。

それを見つけなければ改善の余地がありません。

医者を取り換えても原因追及すべきです。それによって対応が変わってきますので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

>医者に相談しても

通院している精神科ですか、それなら、一般内科を受診すればいいのでは
    • 1
この回答へのお礼

精神科です。仕事がない休日は気分が晴れて体も軽いです。早退した時は父がイライラしているので、こっちもリフレッシュできません。
ご回答ありがとうございます。内科も行ってみます