プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学に使用している自転車のスタンドのバネが切れてしまいました。近くに自転車屋も修理屋もなく古い金物屋で販売していたバネを購入してきたのですが、バネの力が強くて取り付けられず困っています。普通に販売されていると言うことは自分で取り付けられるのだと考えて買って来たのですが???男性でなければ無理なのでしょうか?どなたか取り付け方法ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。そろそろ夏休みも終わりそうなので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1・そのまま引っ張るのではなく、バネの上側だけ先に取り付け部に引っかけ、バネの下のわっか状の部分に丈夫なマイナスドライバーなどを入れて、ドライバーの先端を、バネの下側が取り付けられる部分に引っかけ、テコの原理でドライバーの握りを押し下げます。

上手にバネを滑らせると、下側の取り付け部分にするりと入ります。

2・上側を取り付け、釘抜きの真っ直ぐな方の先端をバネの下の輪に引っかけ、上から体重をかけて下向きに押します。そしてゆっくりと取り付け分に近づけて取り付けます。

いずれもスタンドを立てた状態で、他に人に自転車そのものをしっかりと押さえて貰ってから行ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有り難う御座いました。早速やってみます。

お礼日時:2001/09/01 08:57

onsen さんの回答みて思い付いたんですけどね。



>通学に使用している自転車
・・・
>男性でなければ無理なのでしょうか?
・・・・
>自転車屋さんや自動車屋さんにおいてありましたが

てことなんで、一応、未婚女性ですね。
ガソリンスタンドへ自転車とばねを持っていきましょう。
なるべく手があいてそうなときに、「あの~、すいません」て感じで・・・
 訳を話してたのんでみましょ、約5分くらい待ったら、出来上がっていると思いますよ。

たぶん、「取り付け方法」としては、最も安全・確実です。

#なにぃ、ガソリンスタンドが近くにない~
  なら、道路工事か、大工さん(休憩してるとき)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。おしゃる通りなので他の方のご意見参考にさせて頂いて試してみようと思います。

お礼日時:2001/09/01 08:48

あんな太いバネを手でのばそうなんて、、、


男の力でも無理ですよ。1,2の解答にあるように
ドライバーでぐいってやるものいい手ですが、
こつがあるので慣れないとちょっと危険。
かといっておっかなびっくりやると力が入らず
作業出来ません。
バネ設置のための道具は色々あります。
ばね専用の物でほかの工具とは異なります。
ペンチのような形の物でぐいとバネをのばすタイプ。
多少力は必要です。
あと、ネジをクルクル回してバネをのばす工具が
あります。これはあまり力がいらないし、
安全に作業出来ると思います。
自転車屋さんや自動車屋さんにおいてありましたが
ただ、その辺に売っているのを見た事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難う御座います。仰せの通り実際オッかなビックリ怪我をしそうでかえって危なっかしい状態で皆様にお伺いを起てたと言う状況でした。

お礼日時:2001/09/01 08:55

スタンドは、跳ね上げた状態で。


ドライバで、テコのようにして・・・・・

この手の作業になれてない人は、軍手をつけること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答して頂き感謝します。早速ドライバ利用しての作業にトライしてみようと思います。

お礼日時:2001/09/01 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!