アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その昔、独身女性は24歳までに結婚できなければ惨めである、クリスマスケーキと同じように、25歳になれば値切られていく話を聞いたことがありますが、昔はそれが当たり前だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね。


25過ぎると、売れ残りでした。
    • good
    • 0

データを見ればすぐわかる。



・昭和22年から平成16年までの平均初婚年齢
https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h18gaiyo …

昭和50年までは、平均初婚年齢は25歳以下。
それ以降は上昇。
現在は男31.2歳、女29.6歳。
    • good
    • 0

そうそう!


バブルと共にクリスマスケーキ説もなくなったね?
それにしても失礼な例えだよね。
    • good
    • 0

1980年代末期ごろまででしょう。

90年代に入ると30歳前後まで伸びました。2000年を超えるともう賞味期限なんてあってないようなものになっています。
    • good
    • 1

そうね、それがあたりまえでしたよ。

女は短大まで、寿退社で専業主婦はあたりまえでしたよ。男だって30で独身だと、なんで?みたいな目はありましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!