プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで今の50代の人は、結婚が早かったんですか?
女性はクリスマスケーキとか世間からは言われてた時代、
昔の人はたった24歳とか25歳で、この人の子供産みたいって思える人に出会えたんですか?

A 回答 (5件)

今の50歳代よりも60歳代の方がもっと結婚早かったです。

高校卒業と同時に結婚する人もっといたようです。
今と違い会社で働くことは女性にとっては結婚相手を見つけることであり、会社としても男性社員の嫁にしたいタイプを採用しました。だから24歳ぐらいになると女性は会社にいづらくなり退職しました。結婚が決まると会社を辞めることが前提でした。
また当時はお見合い結婚も多く、この人の子供を産みたいというよりも、いい人だなと何か良いところを見つけて結婚していました。一人では生活していけない時代ですからね。
もっと上の世代は、親が結婚相手を決めて、式で初めて会うということもあったようです。
今の50歳代は男女雇用均等法により、ようやくお嫁さん候補の採用でなくなり、定年まで働ける仕事の環境が整いましたが、親世代は四年生の大学に行くと婚期が遅れるというくらいで、お見合いをさせて早く結婚させたいという感じでしたね。やはり何か相手の良いところを見つけて結婚してそれから愛を育んだんだと思います。
    • good
    • 3

昔の年代はともかく、結婚システムが現代より活発だったとか。


・年頃になった(20歳を越える)ら、あちこちからお見合い話がきた
・女性が男性の補助的な仕事が多く、職場では花嫁候補として腰掛けで働いていた
・女性の学歴は高卒・短大卒が多く、早くに社会人となるため結婚も早かった
など。
「この人の子供産みたい」と考えるよりも、みんなが結婚していて周囲の圧力も凄かったから、嫌じゃなければ結婚していたのではないでしょうか。
    • good
    • 2

合コンが流行りだした頃だったから

    • good
    • 0

早かったですかね?そうでもないですよ。



私はまさに50代前半ですが、20代の頃、初婚の平均年齢が上がってましたよ。それにずっと未婚になる人も多くなった頃です。昔の人は、誰でもみんなほとんどが、結婚して子供がいたんですよね。未婚は例外だった。

今の40歳以下とか30代以下は、ハタチぐらいで結婚とか多い。

私がハタチぐらいの頃は、それぐらいの年齢で結婚する人たちのことをバカにする人も多かった。まあ、それはまだまだ人のことにいちいちケチつける奴も多い時代だった、というのもあるけど。

今のほうが早い人たち多いと思います。

まあ、今の70以上、ましてもっと上は、結婚早かったでしょうね。そしてさらに。戦前の生まれの人たちは早かったと思います。

今の50代、友人知人の中にも、たまに未婚もいるし、結婚の平均年齢は多分(私が思っているだけで統計などではない、また50代時点で未婚の人は除く)、27歳かそれ以上だと思いますよ。
    • good
    • 1

50代の人はそれほどでもないです。


24、5の頃はバブル景気があり
遊びまわっていたはずです。
クリスマスケーキ云々と結婚をせかされていたのは
60代後半以降と思いますよ・・
当時は「お見合いおばさん」と呼ばれる人がいて
「お宅の娘さんにいいお話がありますよ」と
お見合いの話を持ってきてくれる人が
たくさんいたらしいです。
もちろん恋愛もあったでしょうが
今のように「お互いの価値観」とか
難しいことはそう問題にしなかったのでは。
もちろん昔でも結婚しないで働き続ける人は
いましたし
そういう女性は20代後半ですでに「ハイミス」とか
「オールドミス」とか言われていたそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!