アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女は25歳を過ぎたら、クリスマスケーキとは、どういう意味ですか?

A 回答 (6件)

言葉の意味は、既に回答されている通りです。


実際のところどうかというと、女性の平均初婚年齢が28歳で、結婚に至るまでの平均交際期間が4年ですので、一番おいしいのは24歳ということになります。
意外と的を射た言葉のようですね。
    • good
    • 4

ちょっと用例が違うような気がしますね。


「女とかけてクリスマスケーキと解く」というような使い方を昔していました。
その心は「25過ぎたらたたき売り!」
単に「女はクリスマスケーキ(と一緒だ)」と女性の旬を皮肉った言葉ですね。

女は大学なんか行ったら婚期を失うから短大くらいにしろ、と言われたもんです。
バブルよりずっと前ですよ。せいぜい昭和50年代くらいまでかな。
サザエさんの年齢は24歳。すでにタラちゃんという子供がいる事から昔の女性の結婚年齢は低かったことがわかります。

今では死語ですね。
    • good
    • 3

すでに回答はでていますが、私も同じ言葉を友達に言われました。



ちなみに、31歳迎えたときには音のならない除夜の鐘(だったかな?)とかいうかんじで言ってましたよ。

まぁ、ケーキとおなじような意味合いなんでしょう

私も最初質問の言葉をいわれたときにはどういう意味だろうとかんじていました。
    • good
    • 0

昔は、25過ぎれば女は売れ残りといわれたもので、クリスマスケーキも25日を過ぎて


売れ残ったものを値引きして売ることとひっかけているわけです。
でも、今は大みそか過ぎても売れ残って、松の内が明けても、鏡開きになる頃には
ひび割れて、あ、何するんですかcふぇ5+ふじこ
    • good
    • 2

クリスマスケーキがいちばん売れるのは24日、25日からだんだん売れなくなり、26日ではもう誰も買わない。



女性がモテる、結婚できるのは24歳がピークで、25歳を過ぎたら売れ残り…という例え話だったんですが、現在は平均初婚年齢が20代後半(確か29歳?)になってます。

バブルくらいの時代の、古い言葉だと思って聞き流しても大丈夫です。
    • good
    • 1

クリスマスケーキは25日までが売り時で、それを過ぎると、値下げしたり


しないと売れにくくなるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています