アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑の利用について教えてください。長年貸していた畑を「主人が亡くなったので、返します。」と言われました。150坪あります。

大◯建託が、アパートどうですか?区画整理が終わって、すでに周りは家、アパートばかり。これは反対してます。サブリースで莫大な借金、赤字になる方も居るとか?

 私たち夫婦は、家庭菜園すら失敗。畑は無理。果樹園にしたい、と私は考えているのですが、知識、経験がありません。ネットで調べると虫の駆除も大変そう。

 60代の夫婦です。楽なよい使い道を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

駐車場。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

需要が?

お礼日時:2021/12/30 12:18

まず、固定資産税は幾らぐらいですか?


区画整理も済んで、周囲に家が建っているということは宅地並み課税ですか?
それとも生産緑地制度などで農地課税ですか?

>家庭菜園すら失敗。畑は無理。果樹園にしたい、
野菜は半年で収穫できますが、果樹はこれから苗木を受けても収穫は数年後から10年後とかになりますよ、年齢のことがありますね。
果樹を出荷目的で栽培するには、それなりの投資が必要です。
趣味程度なら、果樹を選べばなんとかなります。

青空駐車場にして何台か契約できれば固定資産税が支払れば良しとするのが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

趣味で家で食べたり、おすそわけできる程度で十分。出荷とは、まったく考えていません。

お礼日時:2021/12/30 12:05

駐車場は?


もちろん立地次第ではありますが
アパートでセカンドカー置けないとか
もとから住んでる住民で子供が成長して車に乗るからとか

駐車場に困ってる人はそれなりにいる場合もあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ワンルームのアパートが、多くて外人さんの自転車が走り回ってます。あまり需要がないかな、と思います。

お礼日時:2021/12/30 12:14

農転したうえで、宅地として売却するのがベストのように感じます。



市街化調整区域でないのなら、ご検討ください。
不動産仲介業者(●●リバブル、●●のリハウス等)にご相談ください。
ちなみに、うちは東急リバブルに仲介してもらい、空き家を売却処分しました。

なお、確かに、サブリースは、デメリットが多く、苦情が多く寄せられているようなので、乗り気でないのなら賃貸アパートの建設など辞められた方がいいですね。

賢明なご判断のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夫は、先祖代々の土地なので手放すことはない、そうです。先々は…子どもに任せます。

お礼日時:2021/12/30 12:18

トラクター、乾燥機、農機具、大変です。


研修とかあります。
三ヶ月林檎や梨園に泊まり込みで夫婦でいくとかですね。
窒素リン酸カリ。菜種カス、天候、他、
365日休み無し。
出荷してやっと銭になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

諦めました。

お礼日時:2021/12/30 01:43

参考になるかわかりませんが、農地バンクというものを見つけました。


結局は貸し出しになるのですが^^;あと認知度低く、中々買い手が見つからないそうです。あと、デメリットも確認の上登録を検討されてみては。

あとこのサイトの後半は、たぶん最悪土地を売却することのなるので。
私も土地に関しては、ド素人なので、プロの方に相談する意味では有効かと思います。
https://www.maki-no-tora.com/fudosan-satei/nouch …
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今まで無料で、やってもらっていました。返してもらう時期が難しくて、大◯建託には、あの人たちの生き甲斐をとることはできません!と言っていたのですが…….。

お礼日時:2021/12/30 01:28

狭いですね。


売却か、駐車場か、
一反あればいいけど。
農地なら誰かに貸すとか。
大東はあと100年後もきますねw

固定資産税はかかるし。

畑ならまだいい、田んぼ、受け継いだら悲惨ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

売却がいいですね。でも夫の土地なので…。

お礼日時:2021/12/30 01:31

駐車場の需要はある場所ですか?


周りが宅地でアパートが多いなら、駐車場はそれなりの需要がある場合もあります。
固定資産税分の稼ぎが最低でもあれば、売ることも視野に入れて農地転用を済ませ、更地のまま確保しておくのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

駐車場をやっている方もいるので、これ以上は需要がない場所です。更地のまま雑草地になりそう。

お礼日時:2021/12/30 01:38

新しい借りて探してみるのが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返してもらう時期が難しいので、自分たちでやりたいですね。

お礼日時:2021/12/30 01:40

農転して不動産屋に売ったらどうですか?


60代だったら、今から果樹園にしても大変な労力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は、そうしたい。ただ夫が相続した土地なので……。

お礼日時:2021/12/30 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!