アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、畑だった土地を貸し農園にしたいです。
その面積を測るには、現地に、巻き尺を持っていって測定するしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

畑一面を誰かに貸すので、賃貸借契約に謳う面積が必要ということですか?


 ・実際面積であれば、お書きになられているような形での測量が必要ですね。
 ・登記面積でよいのであれば、登記簿で用が足りませんか?

あと、ご質問には直接関係しませんが・・・読んでいて気になったことがあります。
その元「畑」の境界ははっきりしていますか?
私の実家は元畑であり、2方向で畑と接していますが、樹木が境界代わりになっているため、「その樹木はどちらの土地に存在しているのか(我が家の生垣なのか、畑の持ち主のものなのか)」「樹木が育っているから、樹木の中心と言われるとどちらかから損をする」ということで、相手が境界確定に応じてくれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>・実際面積であれば、お書きになられているような形での測量が必要ですね。
それしかないですね。
google地図から、測りとるのは、困難でしょうか?

>・登記面積でよいのであれば、登記簿で用が足りませんか?
同じ番地のところに、畑が沢山あり、利用できません。
そもそも、登記簿の面積も怪しいです。


>相手が境界確定に応じてくれません。
その問題はないです。

お礼日時:2018/08/31 16:26

貸し農園の面積。


「おおよそ」で決める場合が多いので、巻き尺での測定が多いだろうね。
面積を表示せず「1区画」で貸すこともあるよ。
Google地図はあてにならないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わかりました。
巻き尺で測りました。

その前んい、草刈りが必要だと気が付きました。

お礼日時:2018/09/02 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!