プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦喧嘩をしてしまいました。
原因は私にあるのですがどうしたらよいのか分から無くなりました。
妻は現在専業主婦で、子供は4歳と1歳です。
平日は普段21時頃になることもざらで残業が多い上に休日出勤も多いです。
妻がワンオペで大変になっているのは理解しています。皿洗い、洗濯物、掃除など溜まっていると休んでてと言われるが、子供もギャーギャー、汚い場所でゆっくり出来ないので一緒にやって早く終わらせてみんなでゆっくりしたいのです。なので家事に手を出すとよく軽い言い合いになります。だいたいどちらかが折れるのですが、今回は妻が生理が来たみたく酷そうだったのであと全部やっとくから寝ててと家事を始めると、ものすごい喧嘩に発展してしまいました。
妻は私が手を出すと嫌味で自分がしてない、出来てないことの当てつけだと言ってきます。
私は分担したほうが早いし、みんなでゆっくりしたいのですが、仕事してるからするなと怒られます。
どうしたらよいでしょうか?
皆さんの意見聞かせてください

質問者からの補足コメント

  • 家事については確認してからやってるので勝手にはしてないです。以前喧嘩になってからは気をつけてました。
    今回も声をかけたら喧嘩になってしまいました

      補足日時:2022/01/10 21:40

A 回答 (2件)

1度体調が落ち着いてから話し合ってはいかがでしょうか。


家には奥さんのルール(洗濯とか)があるので、
カレンダー等にこの日は何をするとか
話し合い、やり方等も聞いてから手伝うのがベストだと思います。
奥さんは多分追い詰められてるので話を聞いてあげるのもいいと思います。
質問主さんは働いていて奥さんは家事と子守り
質問主さんが逆の場合、働いてきた奥さんが
自分ができてない家事を一方的に手伝ったらどう思われますか?
できてない事のあてつけか?となる筈です。
なので1度話し合いをした方がいいと思います。
あ、喧嘩するほど仲良いとは言いますがこれは別ですね
    • good
    • 0

まぁ話し合いしてください。


喧嘩して終わりってなってたらいつまで経っても、
解決しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も妻も今気が立ってるので、明日一度話し合って見ることにします。
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!