都道府県穴埋めゲーム

車のフロントガラスが、ワイパーを作動させると始まりと終わりの方がうるさいんです。「ギュッ、ギュッ」という音がします。

車種はトヨタ「スパシオ」(後期型)で、新車で買ってから2年近く経ちます。
以前も同じ事があり買った所へ行ったら「油膜がついているので、油膜取りをしてワイパーのゴムも取り替えてみてください」と言われました。
その後、フロントガラスを油膜取りをしてワイパーのゴムも交換しましたが、駄目でした。
因みに、冬は雪深い地方なので冬用のワイパーを使っていますが、その時は音はしません。

ワイパーのゴムの方に問題があるのでしょうか?油膜取りは洗車時に結構気を遣ってやっているつもりなのですが・・・

油膜取り用の薬品やワイパーの取り替えゴムなどでおすすめ品(おすすめのメーカー)等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、2年目のワイパーはゴムを取り替えることをお勧めします。


ゴムも時間とともに劣化するからです。
油膜取りに関しては、固めのスポンジで油膜を擦り落とすタイプをお勧めします。 水垢も着いている事が考えられるために、コンパウンド系で磨く、これが必要と思いますよ。
小生はトルマリン石の配合されているワイパーを使用しています。
これは効きます。
とはいっても都会の汚い空気の元では厳しいですが、郊外へ出て行くと油膜が次第に取れてきます。

参考URL:http://www.hokufu.co.jp/buhin/giraresu/giraresu. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。トルマリン石のワイパーというのがあったんですね、参考になりました。
補足になるかもしれませんが、ゴムは過去2回ほど取り替えまして今回は3回目です。ゴムを替えた3日目ほどなのですが音が出てしまって・・・。言葉足らずですいませんでした。

お礼日時:2001/08/31 22:56

フロントガラスに撥水剤塗って…ないよね…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。撥水剤は塗ってないと思います。オイル、タイヤ交換も業者に頼んでるくらい初心者なので買った当時からあまり手を加える事はしていません。

お礼日時:2001/09/01 02:48

ウィンドウウォッシャー液は一般の物を使っているのでしょうか?



ガ○コ等の撥水させるようなウォッシャー液を使用したり、撥水コーティングをしたフロントガラスの場合は一般のワイパーブレードでは密着しすぎて音が鳴りやすいようです。

撥水コーティングしたガラスにはNo.5の方が回答したブレードが適当です。

私も使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。なるほど、ウォッシャー液も色々関わってくるんですね。勉強になります。愛車のウォッシャー液は油膜をとるタイプだったような・・・。原液のままでつかってます。

お礼日時:2001/08/31 23:58

soft99 ガラコワイパーが音が静かでいいと思いますが・・・



参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/search/glaco/in …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもは黄色いパッケージのゴムを買っていました。今度カーショップに行ってみます。

お礼日時:2001/08/31 23:28

歯磨き粉が高級コンパウンド入りで良いとか...


http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa9804.html# …

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa9804.html# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯磨き粉が効くというのは初耳でした。歯垢みたく油膜も落ちると言うことでしょうね。

お礼日時:2001/08/31 23:12

自動車用品店に行って、


黄色ビンと言うものが売っていると思います。
効き目が無いと、返金すると言っているだけあり、
効果はかなり期待できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度製品を見て検討してみます。

お礼日時:2001/08/31 23:06

冬用のワイパーなら音がしないということであれば音の原因はワイパーですよね。

ワイパーでもメーカーの純正品から汎用品までいろいろあります。
純正品が必ずしもいいとは限りません。オートバックスとかイエローハットとかのお店で相談してみてはどうですか? ゴムは紫外線で劣化しますから1年を目安に交換された方がいいですね。しかしクルマを買ったお店の対応はちょっと不親切ですね、天下のトヨタなのに、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。今まで買っていたゴムがいけなかったんでしょうか?今度カーショップに相談してみます。でも、トヨタの人は応対は親切でした。対応は間違ってたかもしれませんけど(それじゃ意味ないか)。

お礼日時:2001/08/31 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報