プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍は総務部や上司など会社に言わないといけませんが、式は言わないといけませんか?
コロナで少人数身内のみなんでわざわざ言うつもりがありません。

A 回答 (10件)

身内だけの結婚式なので、身内以外は呼ばないので別に報告する


必要はありません。入籍は扶養手当や健康保険等の申請が必要で
すから、これを申し出ないと後で困る事になります。
    • good
    • 0

式は 来てもらうなら言わないといけませんが、そうじゃなけりゃ報告の義務はないです。


その日は休むでしょうけど、会社によっては婚姻行事を公休扱いにしてくれるところもあります。 その場合は報告しないといけません。

入籍は報告しないと、いけないですね。 お祝い金も出るかもしれないですし、扶養者の変更もあり得ますからね。
    • good
    • 0

会社の文化によります。


人の結婚式など興味ない、招待したりされたりなどない、子どもが産まれたからといってお祝いしたりしない会社もあれば、結婚式の招待はするもの、社員の慶弔には絶対参加の会社もあります。

なんにもない会社なら、まったくいう必要はありません。
なんでプライベートのこというわけ?お祝いして欲しいの?ってところもあるでしょう。
祝うのが当たり前の会社で言わないのは、拒絶しているのだなと解釈され、いろんなことで距離を取られるようになります。
持ちつ持たれつ、助け合う文化から外れたい人と思われます。

会社にいれば、どちらかなのかはわかりますよね。
招待が当たり前の会社なら、結婚式は身内だけでします、と言えばいいです。
これ、言ってくれないないと困るのです。
いつか招待されるの?
最近は、結婚してあとから式をする人が多いですから、言ってくれないといつか招待されるの? そうなるとご祝儀いるじゃない? となるので、するかしないか 招待するつもりがあるのかないのか をいってくれればいいのです。
    • good
    • 1

こんにちは。



皆さんがお伝えしている様な件を、考えられてみて
下さい。日本の組織(会社)・上司や責任者(代表)
の方々、よく有る様な「報連相」を大切にします。

つまり業務内容だけではなく、人間関係としても
認められるものなのかを気にする事が多いという事。

部署内同僚や先輩、また少人数店舗などでのパート
さんなどどうするの?という事ではなくて、直属の
上司や代表者の方、また総務部など処理手続きを
お願いしなければならないのに、避ける訳にはいき
ません。
後でトラブル・嫌な思いを避ける為にも、働く先での
流れには乗る事をお勧めいたします。

女性の方の場合だと、そのうち退社してしまうだろう
からという安直なお気持ちだと、伝えない黙っている
期間が大変になってきてしまいます。

もし、ご自分が会社経営者だとした場合どの様な人が
笑顔で信頼なのだろうか、と考えられてみて下さい。
    • good
    • 2

式をしない人もいるので、入籍報告でいいと思いますよ。

昔の職場の同僚は同棲事実婚が長くて、入籍だけ報告してました。福利厚生を受ける以上は入籍報告は書類状でもして当然です。結婚式は個人の自由なので言わなくていいです。ただどこかでバレた時にいい意味で職場の人が個別でご祝儀持ってきたら辞退するんですか。あまり大きいイベントは隠すとバレた時に意外と問題が起こるものです。絶対にバレないならいいと思います。後で写真見られたりしたら大変ですよ。まあ、職場で一切プライベートを言わない人もいて結婚したことも子供ができたことも言わなかった人がいたので、そういう人だという地位を確立していた例もあります。ご参考に。
    • good
    • 0

入籍日を申告すれば良いのです。

    • good
    • 0

質問者さんの性別が不明ですが女性の場合、配偶者控除などの事務手続きもあるので総務或いは経理に報告・書類記載の必要があります。


式に関しては直属の上司に言えば十分で職場内に告知するのは上司の役目です。
    • good
    • 1

入籍は、本籍、住所、家族構成、氏(名)などの変更になるので、


会社には書類届け出が必要になります。

これらや、結婚式や披露宴など、
上司に口頭で言う、この必要性はないです。
    • good
    • 0

入籍は言った方がいいと思います。


保険のこととかもありますし。
式はわざわざ言わなくていいと思います^_^
聞かれたら身内だけでやりますと言えばいいと思います。
    • good
    • 1

“コロナなので身内だけでやる”と言えばいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!