プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好意を持たれると気持ち悪いと思ってしまいます。
好かれるは嬉しいし、なんならもっと好かれたいしモテたいとは思いますが、いざ相手から好意を向けられると急に気持ち悪くなってめんどくさくなってしまいます。
友達としてなら嬉しいのに恋愛になるとどうしても気持ち悪くて…
最近ある人に好意を向けられています。
先日電話もするぐらい仲良くなれた?友達?いい人なのですが、電話をしてる時にとても違和感を感じました。
いつもと同じようで違っていたり急に変なことを言ったり好意をむき出しにされ本当になんとも言えない気持ちになりました。

同じクラスだしすごくいい人なのですし友達になれて嬉しいのですが、やはり好きでもない人に好意を向けられると本当に無理で気持ち悪いです。
みなさんもこんな経験ありますか?

A 回答 (7件)

蛙化現象で、現象はいくつかあるんですけど、あなたの場合は恋愛がゲーム感覚で、振り向かせるまでは大丈夫で、振り向かせたら満足でゲームオーバーとなるタイプなんだと思います。


これも蛙化現象の1つなんです。

あなたには好かれたい、モテたい願望はあるので、異性に対してはマメにLINEのやり取りをしたり、通話の誘いも乗ったりと、相手からしたら確実に脈ありと取ってしまう様な思わせ振りな行動をあなたは取っていて、そんなあなたの脈あり行動に惑わされて相手はあなたを好きになる、そしてあなたにアピールをし始めて来たとあなたが感じたら、ミッション完了となりゲームオーバーとなり、これ以上は辞めてと拒否体制になるんです。

克服方法はモテたいと思わない様にする、一旦異性から距離を置いて自分分析をしてみる、恋愛とは何ぞやと改めて考えてみる、むやみに誰でも好反応をしめすのではなく、この人のどこが気になるのか、どこに魅力を感じるのかを確かめて、それでこの人が気になると思えた人にだけ反応する様にする様にすると良い様です。

今のあなたには一旦恋愛や異性からは離れる事が必要で、自分と向き合い恋愛とはとちゃんと考えると克服出来て行けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

アドバイスありがとうございます!!
一旦異性から距離を置いて自分の時間を作ってみますね。
丁寧に教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2022/01/30 12:20

あるある〜。


あるから、さっさとやることやってこい。
    • good
    • 1

思春期の方なのでしょうか?



「好意」の裏側に「我欲」や「性欲」が見える気がするからではないでしょうか?
未経験ならば、セックスへの嫌悪感(未知なことへの嫌悪)が前に出るのかと。
その人自身への嫌悪なのか、違うのかはあなたが自問するしかないのかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少し当てはまるところがありました…
アドバイスありがとうござます。
一回自分の時間を作ってみますね!

お礼日時:2022/01/30 12:21

多分、蛙化現象が起こってるんだと思いますよ。


よくある原因は、自分に自信がないから「なんでこの人はこんな私を好きになるんだろう?」と相手を疑ってしまい、次第に相手のことを好きじゃなくなってしまうとかですかね。
他にもいくつか原因はあるので、一度ネットで蛙化現象のこと、調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたら共感する部分も多くてビックリしました。
自分の時間を作って自信をつけられるぐらい頑張りたいと思います!

お礼日時:2022/01/30 12:23

「蛙化現象」の一種です。

「蛙化現象」は「かえるかげんしょう」と読みます。 片思い中は相手のことが好きなのに、両想いになった途端、相手のことが嫌いになったり気持ち悪いと感じたりするようになる現象のことです。 相手に対する興味がなくなるだけに留まらず、相手が生理的に受け付けなくなってしまうことが特徴です。

治し方1 交友関係を広げる
相手の行動や考え方が理解できなくて嫌悪感を抱いている人は、相手以外の男性との交友関係を広げるように意識してみましょう。性別も違えば、育ってきた環境や経験してきた出来事も違うため、自分主体の考えだけでは、相手のすべてを理解することはできません。さまざまな男性と交流を持つことで、男性への接し方にも慣れて、男性特有の考え方や言動にも理解を深められるようになるでしょう。

治し方2 自分を好きになる
自分への自信のなさから蛙化現象に陥っている場合は、自分を好きになることが最優先です。片思いから両想いにつながったのは、相手に振り向いてもらえるくらい、自分には魅力があったということ。また、好きになってもらうために取り組んだ努力が実ったという証拠でもあります。自分を好きになることができれば、相手の好意も自然と受け入れられるようになるでしょう。

治し方3 完璧を求めない
相手の至らない点ばかりが目についてしまうという人は、“完璧さ”を求めすぎているのかもしれません。すべてが完璧な人など、この世にいないも同然。むしろ完璧を求めすぎるあまり、相手の長所や小さな幸せを見逃してしまっている可能性もあります。理想とは違う一面をマイナスに捉えるのではなく、“その人ならではの魅力”として捉えることができれば、完璧じゃない部分もだんだんと愛おしく思えてくるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

うぅ、分かりやすく解説してくれたりたくさんアドバイスしてくださりありがとうござます。
自分のためにも相手を傷つけないためにも少しずつ頑張ってみますね!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2022/01/30 12:25

私も、そうでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感してくざる方がいて少し安心しました。
回答ありがとうござます!

お礼日時:2022/01/30 12:26


https://youtu.be/irG1_G0g9X8
アメリカで女性の美しさの基準が、日本と全く違う件


あなたがアメリカンな脳みそなのでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています