アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厄祓いに行かない人をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに僕は行っていません。

• たくさんの回答ありがとうございました! 勉強になりました(^^)

A 回答 (29件中1~10件)

よくいると思います。

神様を信じないとか、頼らないでも大丈夫と言う人はそうでしょう。
私は厄祓い行きますが。
厄祓いしない人が、事故や災難が続いていると言うならオススメしてみては?
    • 3

たぶん、日本に住むキリスト教徒やイスラム教徒は厄払いにいかないと思います。

厄払いはその程度のものです。因みに「厄払い」をうけても新型コロナには罹患します。神社の関係者は、日頃言っている神様の力でコロナを鎮めてほしいのですが、肝心な時には逃げ回るか沈黙するかです。
ところで、厄払いに行きますか?そして行かなかったことが不安ですか?むしろいかない人のことを非難する人の精神構造を疑います。
    • 1

高いからじゃない。

• 2

多種多様のイベントが好きそう。

(陽キャ)
    • 1

成功している人は神社によく行くし、お祓いもちゃんとしているかな。

• 1

信心とか信仰の問題であり、当人の自由。

それ以前に、一部の人は、朝のニュースなどでやっている根拠が見えない占いの『ラッキーカラ-』と同じ程度で、信心や信仰とは関係なく惰性で厄除けとか方位除けをしているのだから、どうでもいい。

もしも車に轢かれて全治2週間の打撲を負った時(私が中3にタクシーと十字路でぶつかった時のケガの状態)に、「厄除けしなかったから2週間も入院狩ることになった」と考えるのか「厄除けしたからこの程度で済んだ」と考えるのかの違いである。

因みに、私は『前厄』なので、久しぶりに川崎大師に詣でて、厄除けするつもりです。
    • 1

私と同類だなと思います(^^)

全く同じ気にならないですし、占いも何も信じないタチで振り返れば特に厄年に悪い事も起きませんでしたし。

逆に厄払いを欠かさない人は日本人らしいし素晴らしいと思います。
    • 1

世界78億人のうち、たぶん99.9%は行かない人です。

何も思うところがありません。
行く人の方を「迷信深いな」と思う。
普段その神を信仰している人ではないなら、「信心深い」とは言わない。
    • 1

https://www.youtube.com/watch?v=vnJre6NzlOQ
量子力学 というこの世の現実的な法則のようすをみてください

『認識』がなんらかの作用をおこしている

厄払いしたという認識が、その人に取ってこの世の法則を変えるかもしれないし、関係ないかもしれない。 その可能性は50:50

そもそも厄というものをしらなければ、そのマイナスの認識はうまれることはないかといえば、NO。なぜならこの世の大勢が『認識』しているから。

その認識がどこまで作用するかは定かではありませんが、明け方とかお正月とか 物理的な音など以外に、なにか空気が穏やかにかんじませんか?
これは人々が寝ている、認識システムのネガティブな作用がOFFになっているからだと考えています。
    • 1

なんとも思いません。

その人の自由だと思います。
    • 0