アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厄年(42歳)になる方をお祝いしたいと思いますが、祝儀袋の表書きの書き方を教えてください。

A 回答 (3件)

「厄祝い」ですね。

私も今年本厄で、実家の母から着物を買ってもらいました。主人からもネックレスをもらいました。着物や帯のような長いものを贈られるといいようですね。男性ならネクタイやベルトなんですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなりすいませんでした。初めての広場利用で使い方が分からなくて、大変役に立ちました。

お礼日時:2012/05/11 09:22

「厄祝い」



地域によってはまじめにやっていますね。
http://www.12ack89.com/Oiwai/1-4Life038.html

厄祝いで色々検索できます。
現金でなければうろこ模様の小物、長財布・ベルトなどが良いみたいですが
近頃はほとんど現金。
    • good
    • 10

厄年になる事をお祝いするんですか?


地域に因っても異なるかもしれませんが、厄年って災難が降りかかりやすい年というとらえ方が多いので、厄年になる事そのものを祝う事は稀だと思います。
お住まいの地域や関わりある地域でそのような風習が有るのなら、それに倣うのが良いでしょう。
あえて厄年になる事を祝うのならば、本来の考え方が数え年で当てはめているので、数えで年を取るお正月に行うのが本筋のようにも思えますが、現代では数え年・・・って言ってもあまり通じない事もあるので、満年齢での誕生日を祝うという事で、普通に「祝御誕生日」等でいいと思うし、厄落としの席に招かれた時などなら「厄除け祈願」・「厄払い祈願」等になるでしょう。
参考
http://allabout.co.jp/gm/gc/71815/
http://www.catalog-house.com/title.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!