プロが教えるわが家の防犯対策術!

ことわざのような経験したことあるかにゃ?

ことわざを添えて教えてgoo。

A 回答 (5件)

下手な鉄砲、数撃ちゃ当る。





知り合いの中国人ですが、
来日して仕事をしたい。

それで、募集もしていない
会社に出かけ、
雇わないか、と交渉。

そんな方法じゃ無理、と
諫めたのですが、聞く耳持たず。

しかし、20件も当ったでしょうか、
ちゃんと就職出来ました。

いや、たくましい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この話を読んで、海外の人間性を垣間見ました。

日本人はよく言えば「ルールを守る」ですが、中国人の積極性を感じましたね。

 普通は募集かけてないところへ、自分を売り込んでも、よほどの人材でもない限り相手にされません。いや余程の人材でも「非常識さ」が先立って、相手にしないでしょう。

 20件で就職できちゃうのがやっぱりその人の凄さなんでしょうね。
実際にスキルがあったのか知りませんが、やはり自己アピールに長けているのだと思います。

 そして、そういうたくましさが今の日本人にも必要な気がしました。
特に自己責任論が叫ばれている昨今では。

お礼日時:2022/02/01 20:25

「猿も木から落ちる」・・・を、語ってみたかったけど、そんな得意分野無かった・・・!



ので「豚に真珠」でしょうか。
大枚はたいて(ワタシなりの値段)、真珠のネックレスを買ったはいいが付けて行く場所がない。
幸い葬儀もないですが、結婚式に招待もされない(アラフィフという微妙な年齢)。
あ、これって「宝の持ち腐れ」とも言いましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も今年で50代へ突入ですが、昨年、初の葬儀がありました。
※勿論、祖父母はとっくの昔だが。

親族の叔父叔母が、順番で行けば今後、連続して経験するでしょう。

悲しいけど、使う時が来ますよ(><)

お礼日時:2022/02/01 22:28

朝酒は門田を売っても飲め



今日も、朝から実践中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
そんなのがあるのですね。

確かにリスクを背負うことで、背水の陣にもなりますからね。

お礼日時:2022/02/01 22:24

【石橋を叩いて渡る。



失敗しないように、何事に慎重に用心深く対応することとしているのですが、妻からは、「あなたは、石橋を渡る前に叩きすぎて石橋を壊してしまうタイプよね。」などと嘲笑されております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、きちんと成就しているならOKだと思います。

でも壊したケースもありそうですね(^^;

お礼日時:2022/02/01 20:22

棚からぼた餅ならあります。



一度不採用だったのに採用者が辞退したからどうだ?みたいな連絡が来ました。
まあ、そのぼた餅食べる気なかったんで捨てましたが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、残り物には福はないかもしれませんね(^^;

地雷だったのかも。

お礼日時:2022/02/01 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!