プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧品会社の求人があって、そこの仕事内容は化粧品の販売だけでなくフェイシャリスト(美顔)もやるんですが、美顔は以前から興味も持っていて、そういうノウハウを身に付けられながら仕事できたらいいなと思ってます。でもここのコスメでの質問で、求人募集をしている化粧品会社の商品について書かれており、それを見ると1年間で化粧品だけで40万以上はかかると書かれており、会社のHPも観ましたがか、かなり高価な商品でした。私の友人も一時使用していた事があり、高くてやめたそうです。もしそこの会社で働くとなれば、当然その商品を使用しなければいけないと思いますし、でも求人内容に書かれていた給与では、年間40万以上も化粧品代に使うとなれば恥ずかしい話ですが、生活出来ません。化粧品会社で働いている人の話だと、自社の化粧品を社員割引で買っているということも聞くのですが、社員割引ってどれくらいなんでしょうか?その会社によって違うとも思いますが....会社名を記入してもいいのかなとも思いましたが、やめときました。

A 回答 (3件)

友人が勤める某外資系化粧品会社(割と大手、知名度も高い)の場合、社販の割引率は新商品で3割くらい、その他の商品でも半額から7~8割程度とのこと。

商品によって割引率が異なりますが、大体平均して6~7割引前後だそうです。ただ、在庫がだぶついている商品には、ただ同然の値段で購入できるものもあり、中にはサンプルと称して無料でもらえるものもあるようです。
私は件の友人から「たくさん余っているから」ということで、洗顔ソープやローションなどを、段ボール箱いっぱい頂いたことがあります。
この会社の場合、社員に強制的に商品を買わせるようなことはありませんし、自社商品の使用も強制ではありません(商品が肌質にあわない場合もあるため)。また友人は入社当時、「商品のことを憶えてもらうため」ということで、基礎化粧品からコスメまでのフルセットを支給されたそうです。
よく化粧品やアパレルなどでは、勤務中は自社商品の使用が必須で、そのための購入費用が給料から天引きされるという話をよく聞きますね。しかし、そういうやり方ははっきり言って不当です。おそらくそのような会社は、社員を単なる金づるとして見ているだけで、正当な労働力としては見ていないと思います。まともな会社ならば、件の友人の会社のように、自社商品を捌くために社員を巻き込んだりはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございました。
私は、自社商品の使用は必須でその購入費用は、一括で支払えない場合は給料から天引きされることは、当たり前だと思ってました。でもそういうやり方は不当な事なんですね。それだけ分かっただけでも良かったです。あまりにも無知でした。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2001/09/03 13:47

まだ、応募はしていないんですよね。



それだったら、応募して、面接の時に
聞いてみればいいんではないでしょうか?

また、他の会社と比べる事も、
重要ですので、一緒に、応募してみれば
いいんではないでしょうか?

百聞一見ですよ。

そうこうしているうちに、
本当に販売員がやりたいんだろうかとか、
単に、その化粧品メーカーのファンなだけだとか、
イロイロ、みえてくるので、
よいと思いますよ。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、応募していません。やっぱり面接の時にちゃんと聞くのが一番ですよね。
面接の時に聞いてみるのが、私も確かだと思ってましたがそのような質問は、マズイかなと・・・・それにナンセンスな質問なんだろうか?と思ってました。
私も、他社と比べてみて検討したいんですが、残念ながら化粧品関係の求人は、一社だけなのです。
いろいろな意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 13:38

うちは3割引でした。



仕事が自社製品に詳しくなくてはいけない部署でしたので、入社して研修後に商品をひととおり頂きました。(買わなくてはいけない会社もあるみたいですね。)

あと、色々と新製品を試すときなども商品はもらえますので、金銭的に負担になったことはありません。(逆にいろいろもらえて、うれしかったです。)
会社でも堂々と他社製品を使えるところだったので、色々なメーカーの化粧品が好きな私にはよかったです。

気になるなら、絶対確認しておいた方がいいですよ。化粧品会社もいろいろなので、あわてて決めて失敗しないように頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな参考意見ありがとうございました。
面接が、多分今週中にはあると思いますので、その時聞いてみようかと考えてます。
でも、他社製品も使用出来る会社だったみたいで羨ましいです。
多分、仕事内容にお客様指導とあったので、そこの商品は使用しなければいけないんだろうなと思ってます。
特に今使用している化粧品について、そんなにこだわりを持って使用しているわけではないのですが・・・・ただ、私はアトピー体質なので、以前ちょっとだけ某化粧品を使用した時は、顔がすごいことになってしまいました。
今、使用している化粧品はアトピーも出ないし、基礎化粧品が少ないというだけで
使用しています。面接の時、サンプルなど下さいと言っても変じゃないですよね。

お礼日時:2001/09/09 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!