アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
発達障害の可能性が高い夫を持つ者です。
夫婦関係について質問させて頂きたいです。

結婚して14年なのですが、ずっと夫の暴言がひどく私が悪い事をしたとか夫婦喧嘩とかではないレベルでサンドバックのように毎日毎日暴言を吐かれてきました。

最初モラハラだと思っていたのですが、次第に発達障害があるのでは?と思うようになり、夫にそう伝えたら最初はパニックになっていましたが自分でもネットやTwitterなどで調べて自分に当てはまる事が多く、納得したものの、障害者になりたくない!という言い分で病院へは行ってくれません。

今日、夫の友人が来て、発達障害の話になり、確かに夫が今まで暴言吐いてきたことは悪い事だけど夫を変えようとすると0か100かの思考な人だから、よくはならないと思うよ。逆に心がくすんでしまって更にやりにくい人間になると思う。仕事にも行かなくなるよ。

そういう人だと思って割り切ればいいじゃん。

仕事は真面目なんだからさ。

と言われました。)ちなみに友達は幼馴染で小学生から夫の事を知ってます)

過去の10年以上に渡る暴言も、過去なんだからさ!これからを見なよ!と言われました。

夫の友達の発言はひとつの意見として捉えたのですが、10年以上の暴言がトラウマで夫と居ると体に力が入り筋肉が硬直したり、ストレスで自病を持ち一生通院、薬を飲み続けなければならなくなり、疲れやすい体になったり、気分が悪くなってしまって電車にも乗れなくなったり、実害が沢山あるのでそう簡単に割り切れなくて辛いです。

一般的にみて、発達障害の人は何しても許されるんでしょうか?
割り切れない嫁がひどいみたいに思われるのでしょうか?

悲しくて眠れず投稿させて頂きました。

仕事はしてるんだから、お金持って帰ってきてるんだから我慢しなくちゃ!これって正しいのでしょうか?

逆に私がお金を稼いでいたら夫の事を殴っても侮辱してもいいの?

基本ベースの考えが、夫に対して甘くないですか?

ご意見頂けたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

他の回答者さんも仰っていますが、発達障害かどうかは病院で診断して貰わないと分かりませんよ。


だから発達障害と決めつけて、性格がおかしいとか何やっても許されるとか言ったら、発達障害の人に失礼ですよ。
それに夫を庇う友人も居るのだから、とりあえずコミュニケーションは取れる人なのかもしれない。

けど、モラハラである事は確実で、質問者さんがそれによって体調を崩すなら、質問者さんが心療内科などに言ってみてはいかがでしょう。
そこで夫と居ると体調が悪くなるなどの不調を訴えれば、そこから夫の異常への指摘に繋がるかも知れません。

ですがそこで夫が病院へ行き、何かの診断がついたところで劇的に効く薬や治療が無いのが現実です。
体調に異常を来すほどであれば、我慢をする事は無いと思いますが。
    • good
    • 0

そんなひどい男と14年も結婚生活を続けるあなたが不思議なのですが。


彼とでないと生きていけないのですか?

今更 発達障害であるとかないとか診断つけてどうしたいのですか?
    • good
    • 4

どんな理由でも、何しても許される人っていません。


夫が「許される人」なのではなく、
あなたが「それでも夫婦で居続けることを選択している」だけです。

経済的な問題や世間体など、色々しがらみがあるんでしょう。
その結果、10年以上の暴言を我慢しつつ今でも夫婦なんでしょう?
夫友人さんはとても優しい方ですね。
他人から見れば「そんな嫌なら離婚しなさいよ」ですけど、
あなたの事情を色々推測し、助言をくれているんですよ。
「離婚しないなら、上手にやっていくしかないんだよ」ってことです。

>私がお金を稼いでいたら夫の事を殴っても侮辱してもいいの?
全く良くないですよ。
後、暴言はあるけど、殴られてはいないんでしょう?
ちょっとずつ自分に都合いいように話を盛るのやめましょう。
そして、あなたがそうなれば、ご主人は離婚するだけなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

私は発達障害の当事者で、人の発達についての研究職に就く者なんですけど。



ネット検索なんかで発達障害の特徴なんて見ましても、ほとんどの人が当て嵌まることばかりですよ。世の中には、ピンポイントで普通の人というのが少ないんですから、そうなってしょうがないんですけどね。大抵の人は少なからずその機能に偏りがあるものですしね。

「健常者の特徴」なんてサイトがあったとして、その項目に照らし合わせればね、お墨付きの発達障害者である私も、かなり良い点取ると思いますよ。特徴の抜粋というのは、そういうものです。占いと、対して変わりはないのです。

診断とはね、そういうものではないのです。

とは言えこの頃では、一般精神科医が簡易テストなんかで発達障害診断しちゃいますので、誤診も大変に多いのです。ですので、発達障害がかなり広義を持ってしまって、発達障害ではない人を見つける方が大変じゃないか?というくらいに、大判振る舞いですよ。

ですので、あえて言わせて頂きます。ご主人が発達障害であるかどうかによらず、これは夫婦関係の問題ですよ。
そのご主人が誰彼構わず暴言する人でしたら、あなたも結婚してませんでしょう?(誰彼構わず暴言する人でしたというのならば、それがあなたのお好みだということでしょうしね。)あなたとの関係がそうなってしまったから、その問題が発生しているんだと、まず考えるべきなんですよね。
で、ご主人が発達障害者であったとしたら、相手によって態度を変えるということはないと思いますので、仕事においてもそういうトラブルが続出する筈です。であれば、真面目に仕事してる場合でもなくなると思いますし、発達障害者であった場合のトラブルは、家庭の中よりも、社会の中での方が顕著になり易いのは言うまでもありません。圧倒的多数派が存在するのが、社会ですからね。なので、家族は気が付かないが、世間では痛い目に合っている、というのがパターンなんですよ。発達障害者の特徴のひとつに、愛着行動というのがあって、家族や恋人のやることならば、なんでも許容するというのがあります。だから、家族が気が付きにくい。あくまでも、パターンのひとつですけどね。

で、真っ当な発達障害者の診断には、その生育歴なんかも必要で、養育者からのインタビューも丹念に必要なのですよ。現在のご主人の診断が可能かどうかは、かなり難しいと思いますね。また、診断が必要かどうかも難しい。診断というのはね、必要に応じてなされるもので、発達障害者であったとしても、その診断が必要ないのならば、診断はなされません。
あなたのご主人の年齢が分かりませんが、発達障害者の特徴というのは年を取るごとに見えにくくなるものでもあります。発達障害者というのは、その機能がそのまま固定されているということではなく、その機能の在り方として発達を遂げるということなので、その発達を遂げた後が、健常者とかけ離れたものである、ということは少ないのです。発達を遂げた後も、その特徴が色濃く残るのなら、それはかなりの重度の発達障害者でして、ひと目見れば分かるくらいのムードです。
私の場合は、ひと目見れば分かりますよ。

大抵の発達障害者は、若いうちには人間関係で衝突を繰り返し、あれこれ非難も受けながらも、ある程度のところに辿り着くものでもあるのですね。

ですのでね、ご主人に発達障害の可能性があったとしても、今現在暴言を吐きまくるのは、本人の人格の問題であって、発達障害者の問題ではありません。
そして、それが限定された関係性の中で発生する出来事でしたらば、それは当事者間の問題であって、一方の側だけの問題ではありません。

ということで、発達障害者への八つ当たりは、ご勘弁願いたく、思います。
    • good
    • 5

そんなことを言ったご友人ですら、あなたが離婚を選んでも「やっぱりね」となると思いますよ?


長年の友人って言ったって、あなたの権利を奪うことは出来ないし、他人事だと「割り切っている」から博愛主義みたいなことが言えるんですよ。
    • good
    • 2

>一般的にみて、発達障害の人は何しても許されるんでしょうか?


↑そんな事はないと思います。
障害者だって法律犯せば逮捕されて刑務所送りなんて事も実際にありますから。

夫の友人なのだから夫ベースで甘いのも仕方ないと思いますよ。
どちらかといえばあなたの味方ではなく旦那の味方なんです。友達なんだからそりゃそうでしょう。って感じですね。

あなたの友人なら旦那さんをそりゃあ悪く言うでしょう。

別れたらどうですか?
そんなになるまで我慢しなくてもいいでしょう。
    • good
    • 2

補足です^^



普通の人の〇、Xと考えるから更に辛くなると思います。
病院の医師と同じく考えれば少しは楽かも^^

・薬(言葉を変えるなど)を処方してみる。
・薬(たとえ話や彼らの好きな趣味に合わせて言葉)を変えてみる。
・経過観察(普通の人とどこが違うか?を観察)
・放置(彼らが夢中の時は放置)
・手術
・サジ投げる
などなどでしょうかねぇ~^^
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


「大人の発達障害 アスペルガー」で検索してみてください。
うちの知り合いと同じ状況だと感じるご質問内容です。

https://diamond.jp/articles/-/148060
https://www.kaien-lab.com/faq/1-faq-developmenta …
https://www.kaien-lab.com/aboutdd/asd/

普通の人 → 普通の人との接し方=これが普通です。
でも彼らには通用しません。彼ら独自の公式でしか成り立ちません。

・1,2,3,4,5,6,7と家事や仕事があった場合、残された時間や状況で人は判断します。→これも彼らには通用しません。
・1→1A→1B→1C→1D→やっと2へ。
この様に自分が納得する公式を自分で組み立てて、その上で進まないとダメなのです。

会社にもいますが、同じように変なとこでブチ切れたり、同じ動作を数分行ったり、普通の人なら目視確認0秒でも、彼らには必要なのです。

しかも、困ったことにそれを認めないし、彼らの好きな趣味や状況に置き換えて説明しないと納得できません。

良く言うのは、たとえ話ですが「カレー」と言えば普通の人はこう考えます。ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、+付加価値野菜、+お肉!なんだろ?
ルーは甘口?辛口?この程度です。

ですが、彼らはルーで見えないから具材をすべて鍋から出す作業から始めます。そしてテーブルの上に並べて、分析?し、人参は赤いからOK!4つ発見!!という具合です。これを全てに行うから周りの人間は士気の低下にもつながります。

なんとなく伝わりますでしょうか??

彼らの両親が放置していたからこうなりますし、食べ方も汚いとも感じる。

動画もあるとは思いますが昨今書籍も販売しております。
https://amzn.to/3oLXvnk

痛いほど、痛いほど、伝わる為、少しでも参考になれば幸いです^^
尚、普通の人じゃなく、「異質な存在」として考えられた方が更に楽かと思います。

ご質問内容にあった障害者手帳はメリットが多すぎます。税金が安くなるとか、
医療費の助成
博物館などの公共施設の割引
JRやバス・航空運賃などの公共機関の割引
携帯電話基本料金の割引
公営住宅の優先入居
NHK受信料の免除
身体障害者手帳の場合、車椅子や補聴器など補装具の費用や、住宅リフォーム費用の助成など。。。。。ネットより検索。

普通に考えれば、ラッキー!お金節約できる!と考えますが彼らの脳みそではそうなりません。
自分は普通の人(と言う価値観)だから何故?取る必要性があるの?だと感じます。

だから、普通の会話も難しくなるんですよね。。。。ケンカにもなる。



ブルースリー https://kanmontime.com/blog/tomita/be_water/
五輪の書から。


Empty your mind, be formless, shapeless – like water.
心を空にせよ。型を捨て、形をなくせ。水のように

Now you put water into a cup, it becomes the cup,
カップにそそげば、カップの形に

you put water into a bottle, it becomes the bottle,
ボトルにそそげば、ボトルの形に

you put it in a teapot, it becomes the teapot.
ポットにそそげば、ポットの形に

Now water can flow or it can crash.
そして水は自在に動き、ときに破壊的な力をも持つ

Be water, my friend.
友よ、水になれ


ーーーーーーーーーー
ここまでは必要ないかもしれませんが、自分はこの様に考えながら基本を「無」として行っております。
少しでも良い方向に繋がれば幸いです。^^
「発達障害の人は何やっても許される?」の回答画像2
    • good
    • 0

経済的DVは離婚の主たる理由になります。


14年ならば、60ぐらいになれば、もっと悪いところは成長します。より過激になると思います。
その発言はたぶん貴女に不満がある。または、子供に不満がある。のでしょう。言わばストレスです。
外ヅラはいいのではないですか?だから貴方も離れられない、些細なことで許してしまう。
謂わば主従関係ができてしまって暗黙のルール(洗脳)されているが、貴方はそこに(不満)を持っている。
じっくり一人で今後のことを考えて結論を出せばいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!