アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一人暮らしをしています。


当たり前ですが家主は私で家賃も私が払っています。
その日友達が私の家に泊まりに来ていましたが、私がバイトに行かなければならなかったので私がバイトしている間私の家で友達がお留守番してました。
その友達は私がバイト中に私に許可なしに勝手に人を入れてしかも性行為までしてました。
それを知った瞬間怒りで頭おかしくなりそうでした

住居侵入罪みたいな犯罪になりますか?
ちなみに合鍵など渡していませんし、もちろん家賃代も払ってもらってません

A 回答 (4件)

なかなかアレなケースだと思いますけど、


あなたが友人に留守を任せたと考えて、
任せたからには留守の間は友人が管理者としての権利を有するとしたら、
管理者が招き入れてヤってても住居侵入にはならないかもしれません。
    • good
    • 1

そのお友達が非常識なだけです。

人間としての最低のケジメもない。
もう絶縁・疎遠にすることをオススメします。

住居侵入罪はどうだろう?
あなたはお友達があなたの家にいることを許可したわけだし、
そこへ来た彼?お客さん?は呼ばれたから来ただけで、
あなたのお友達が構わない、というからやっただけでしょう。

犯罪にはならないと思います。
そんな低レベルのお友達を1人部屋に置いて、バイトに出てしまったあなたの過失だと思います。

泊めるにしても
「私◯時にバイトから帰るから、それから1時間以内ぐらいに来て」
とか言って、無人の部屋に他人を入れてはいけません。

その前に来てしまってる場合は
「私◯時までバイトだから、一緒に出てカラオケでもネットカフェにでもいてね。私のいない部屋に他の人がいるのが耐えられないの」
とハッキリ言いましょう。

それでゴチャゴチャ言う友達なら
「ああ、それじゃ私ムリだから」
とハッキリ言わないとダメです。

家を空けて、他人(友達も他人です)を入れたら、それはもう何をされても良いという意味です。カードがなくなってたという事もあるようです。

取られていなくても、携帯で撮影されてしまえば、ネットの買い物にはそのまま使われてしまいます。

念のため盗聴器が付けられていないかも、調べることをオススメします。
    • good
    • 3

許せないですね。


縁を切って終わりにしてください。
法で裁くのは難しいからあなたに関わる権利を与えない制裁を与えてください。
    • good
    • 1

>>住居侵入罪みたいな犯罪になりますか



貴方が友人を招き入れたのだから、住居侵入罪にはなりませんね。
お留守番を頼んでいた状態であれば、なおさらです。

まあ、なにか部屋の物、金を盗んでいた、物を壊したとなれば、窃盗罪とか器物破損罪として罪に問えるかもしれませんが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています