プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの水槽の中身を教えて下さい。もしくは、希望でもOKです。何でも聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

楽しそうな質問ですね。

私の場合は90cm水槽を玄関に置き、ピラニア数匹を入れてました(^^)
ピラニア(ピラニア・ナッテレリ)はお店では3cmぐらいの
稚魚(まるでフナみたい)で売っているのですが、
餌を与えれば与えるだけ大きくなるかのような成長ぶりで、
あっという間に皆さんご存知の姿になります。

餌を水槽に落とすと、あの独特の旋回泳ぎが見れるし、
腹部の発色(オレンジ色)もなかなか綺麗なもんです。

他の熱帯魚も飼ったことがありますが、私の中で
ピラニアに勝てるものはありません(^^)

いずれ、大きな水槽でピラニア好きの憧れ、
ブラックピラニアやイエローピラニアなども飼育してみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 玄関に数匹のピラニアですか ^^ゞ
ところでピラニアは餌を丸呑みするのかしら?それともあの歯で喰いちぎるのかしら?お宅に訪問する際には、手土産にお菓子よりも生き餌を持参した方が楽しそうですね。って実際にみて楽しい気分にはなるのかしら・・・。

>他の熱帯魚も飼ったことがありますが、私の中でピラニアに勝てるものはありません(^^)

う~ん。興味深い一言です。

お礼日時:2005/03/20 16:43

ディスカスの高めなやつを(と言っても3000円ぐらいだけど)10匹程度入ってます。

大きくなりました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりmclaren03さんの言う通りすっかり虜になっているのでしょうか?楽しみでいいな。

お礼日時:2005/03/22 12:40

No.2です。


回答に対するお礼拝見しました。
基本的に1cmの魚を飼うには1Lの水が必要と言われています。
なのでNo.2には記入しませんでしたが120cm水槽ではセット物の上部フィルターの他に外部パワーフィルター30Lを追加して濾過能力を高めていました。
90cm水槽も高さや奥行きの幅の関係で水量は色々ありますしシポラックスの様なリング状の濾過材を多数利用して濾過能力をあげた場合等の問題もありますので確かな数字は書けませんがディスカスだけなら5~6匹、テトラだけなら100匹位は大丈夫だと思います。
是非チャレンジしてみた下さい。
きっと虜になりますよ。
勿論その前に色々勉強してからにした方が良いと思いますが。
結構、熱帯魚飼育は奥が深いですよ。
http://homepage2.nifty.com/~shin-h/nettaigyo.htm
http://uogokoro.com/
http://homepage2.nifty.com/solecism/
http://www.japan-net.ne.jp/~next-dg/aquaword/ind …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/papasufish/iiindex.htm, http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3103 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや参考になるサイトまで提供してくださり恐縮です。^^ゞこういう所を探してたんですよ!ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/22 12:36

我が家の90センチ水槽を紹介します。



1 セパレータで仕切って、レッドシクリッドと
  パラクロミス マナグエンゼを飼っています。

 どちらも気性が荒いので、セパレータが外れ無い様
気をつけてます。

2 セベラムを6匹とジャックデンプシーを2匹混泳
  させてます。
  
あと、その90センチ水槽の中に上辺が同じになる様に
台座を置いて36センチ水槽を入れて、その中に
バンカスネークヘッドを飼っています。

これは、電気代節約のためにやってます。
36センチにヒーターを入れなくてもいいように。
  
今の水槽も私自身かなり気に入っているんですが、
お客さんなんかに評判が良かったのが、昔、飼ってた
ブラックアロワナの90センチ水槽です。

最終的には90センチ水槽では、ブラックアロワナは
少々、厳しいので120センチ水槽を買ったのですが、
1週間ほど水作りをしていた間にガラス蓋を破って飛び出し死去してしまいました。

結局、その120センチのベアタンク水槽には、
60センチ水槽で泳いでいた、ラミノーズテトラや
コリドラス数十匹が泳ぐようになったのですが、
しっかり水作りをしてたせいか、ラミノーズの色が
無茶苦茶出ていたのが余計に哀愁を誘いました。

まあ、ラミノーズもコリドラスも広々と気持ちよさそう
に泳いでいたのでよかったのかな?とも思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢い知恵ですねぇ。36cmの水槽を入れるとは考えもしなかった!勉強になります。

>しっかり水作りをしてたせいか、ラミノーズの色が無茶苦茶出ていたのが余計に哀愁を誘いました。

笑い事ではないのでしょうけど、想像するととってもおかしく感じます。きっと気持ち良かったのでしょうね。

お礼日時:2005/03/22 12:32

(1)流木に水草でジャングル、ピグミーコリをいっぱい(ハステータスでも可)


(2)南米モスもじゃもじゃにエビ
(3)熱帯魚じゃないけど、クサ亀2匹にブロック
(4)熱帯魚じゃないけど、りゅうきん5匹
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的には(1)ジャングル・ピグミーコリいっぱい!に一票です^^ゞ ピグミーコリ初めて知りましたが可愛い!!良い事を聞きました。

お礼日時:2005/03/22 12:23

私はかつて120cm×60cm×60cm、水量250Lで重量300kg余りの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹等を飼っていましたが90cm水槽なら是非ディスカスを飼う事をお勧めします。


一度ディスカスを飼ったらその素晴らしい魅力に取り付かれて虜になること請け合いです。
特に青一色のスーパーブルーダイヤモンドディスカの魅力は最高です。

参考URL:http://www.aquafish.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい・・・。是非実際に眺めてみたい一品ですね。120×60×60の大きさもさることながら、ディスカス15にテトラ200。その数にも圧倒されました。
ふと疑問がでてきたのですが、90cmの水槽でディスカスだけなら何匹?テトラだけなら何匹いけるのでしょう?暇な時で結構なのでまた教えてください。

>一度ディスカスを飼ったらその素晴らしい魅力に取り付かれて虜になること請け合いです。

これが一番怖かったりして・・・。^^ゞ

お礼日時:2005/03/20 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A