激凹みから立ち直る方法

先日、友人と喫茶店に行っていて「グレープジュース」を下さい。と言いました。すると店員が「グレープフルーツジュースですね」と確認してきました。一応「そうです」と答えましたが、その後友人と「グレープとグレープフルーツとでは何が違うんだ?」という事で議論になりました。どう違うんでしょうか?単純な質問ですが、単純なだけに気になって仕方ありません。どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

ふつうグレープジュースというとぶどうジュースのことですよね?

グレープフルーツは柑橘類のアレですよね?(よく半分に切ってお砂糖かけて
食べる)
グレープフルーツは夏みかんに似た実がぶどうの房状に成るので
グレープフルーツというようです。
グレープとグレープフルーツの違いって・・・
グレープってとこが同じで別ものですが・・・
質問の意味を勘違いしてます?私。
    • 0
この回答へのお礼

全然勘違いしてません。目からウロコです!私は同じ物で、言い方が違うだけだと思っていました。これですっきりしました。今晩はよく眠れそうです。本当にありがとうございました!!!

グレープはぶどうの事です。

一般的にグレープジュースと言うと、赤ぶどうのジュースの事です。
グレープフルーツは柑橘系で木になっている状態が
ぶどうの房のように重なってなっている事から名づけられました。
ですから、全然別の果物です。
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は、私が注文した物と出た物は違うという事ですね。知らなかってよかったという事ですね。(笑)店員さんも知らなかったんでしょうねぇ。勉強になりました。ありがとうございました。