アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配列にnullを代入すると、nullが文字列として出力されるんですが何故ですか?
int a[] = new int[1];
a[0] = null;

A 回答 (3件)

nullは、参照型の変数名に指定することができる「値がない」ことの指定です。


int a[] = new int[1];
と定義すると a[0]はプリミティブ型ですから、
a[0] = null;
とは指定できません。
例えば、
int a[][] = new int[1][];
a[0] = null;
は指定できます。配列数1の配列ということにどのような意味があるか不明ですが。
    • good
    • 0

「出力」する部分がどこにもないぞ.



全体を見せてくれ.
    • good
    • 1

nullポインタだから。

基本、nullはポインタだけ。
値をnullにしたいなら、a[0] = '\0';
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています