アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
例えば、下記の様にデータを検索します。

select column1,count(column2) as column2_num
from hoge_table
group by column2_num

すると、検索結果にはcolumn1のそのままの値と、column2の合計数が表示されると思います。
このcolumn2の合計数に対してwhere句で絞込みを行う方法はありませんか?
asで定義した値をそのままwhere句で使用できないとの事なので、

select column1,count(column2) as column2_num
from hoge_table
where count(column2) = '1'
group by column2_num

とやってみたんですが、検索出来ませんでした。
ご存知の方、ご教授の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

グルーピングした値を条件にするにはwhereではなくhavingを使います。

以下のようにしてみてください。

select column1,count(column2) as column2_num
from hoge_table
group by column2_num
having count(column2) = 1
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速試してみました。
ばっちり出来ましたー\(●⌒∇⌒●)/
本当にたすかります!ありがとうございましたーm(__)m

お礼日時:2006/10/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A