アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教内の結婚や恋愛の強要についてです

信者女性は男性信者から恋愛や結婚を強要されますか?

A 回答 (21件中1~10件)

宗教による、宗派による


その信者の信仰やコミュニティへの依存度による

あと新興宗教などは
信仰が妨げとなって非信者との結婚へのハードルが高く
最後は信者の紹介などで信者同士で結婚することもあります
    • good
    • 0

されるでしょうね。


基本的に新興宗教団体、特に評判の悪い宗教を信仰しているような人は、結婚しようにも一般人からお断りされますから、同じ宗教の女性信者に目が向きます。

一般人が宗教人と結婚すると、
入籍した途端に、約束を破って宗教団体への入会を強要してきた。
宗教活動にのめりこんでいるので生活に支障をきたした。
自宅に宗教団体の機関紙などが投函されているのをご近所さんや友人に見られた。
預貯金をぜんぶ教団に差し出してしまった。
などトラブルが起きやすいため、やはり新興宗教の人は新興宗教の人と結婚することが多いようです。

一般的にも、オウム真理教や創価学会などの新興宗教団体が、犯罪や事件をたくさん起こしてきたため、一般人は新興宗教団体に対してかなりの警戒感を持っています。


『創価学会員の結婚相談 JMC』という信者向けの結婚相談所もあります。
ホームページを見ると
「学会員の多くの方たちは、学会員の方とのお出会いを希望しておられます。」
「基本的には学会員同士の成婚を目指しております」
との文言が。
だから創価向け結婚相談所がビジネスとして成立してるんでしょう。


『創価学会員の結婚相談 JMC』

創価学会員の結婚相談・婚活
あなたの結婚を叶える結婚相談所JMC
結婚相談所JMCでは学会員の方たちに安心して婚活ができるようにサポートをします!

学会員の方たちは学会員の方をお探しになられますので、どうしても顔がさすのではと気にされている方も多いのです。それ故に結婚相談所JMCでは、その願いを叶えるために学会以外のたくさんの会員の中でのお相手探し(婚活)のお世話をさせていただいております。基本的には学会員同士の成婚を目指しておりますが、縁は異なもの・・・と申しますが色々なご縁で結婚が決まって参ります(創価学会をご理解していただける方とのご縁も)。
ご結婚が決まるまで親身にお世話をさせていただいております。


結婚相談所 創価学会 | 創価学会員のお見合い 本気の仲人が真摯にお世話!
創価学会員同志のお見合い 皆様の結婚を本気の仲人がお世話いたします!

学会員の多くの方たちは、学会員の方とのお出会いを希望しておられます。ですから、つながりのある相談所や仲人さんにお声を掛けてお出会いのお願いをしています。それだけに学会員の方たちを専門的にお世話させていただくことでより効率の良いサポートが出来ると創価学会員の婚活専門コースを設けさせて頂いております。
信頼される人気のJMCは創業40年の実績がございます。創価学会員の方たちの婚活のお世話をさせていただきます。学会員の方たちに安心してお出会いが出来る出会いの場としてご利用いただける様に努力しております。
学会員のみな様から口コミでご紹介いただけるJMCを目指しております。そのためにも、ご入会していただいた以上はお相手が決まるまで責任を持ってお世話をさせていただきます。尚、料金的には成功報酬制を基本にして、出来るだけ負担を少なくしてご入会していただけるようにご入会時の初期費用を低料金に設定させていただいております。安心してご利用いただけます。
尚、どうしても顔がさすのではと気にされている方も多い学会員の方のプロフィールを「非公開」にてお世話をさせていただくことも可能です。遠慮なくご相談ください。

https://www.jmc-kekkon.com/soukagakkaiin/


********************

新興宗教人と結婚した人たちのリアルな体験談もあります。
知恵袋から回答をみつけてきました。参考にしてみては。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

nn_********さん

離婚しましたが、学会員の女性と結婚していました。正直、失敗です。もう学会員とは一緒に居れません!

結婚当初は、学会に対してそんなにも偏見はなく、元妻の仏壇を置かせて会合とかにも自由にさせてやりました。でも一緒に暮らして行くうちにカルト宗教の集まりなんだ!と思えてきました。
バイクで事故をした時、加害者の住むマンションに親の知り合いが住んでいて、加害者の事を知っていた様で、その加害者は、「学会員で聖教新聞を配っている」と聞かされたら、妻は「福運が無くなるから止めて欲しい!」と自分に泣き寝入りしろと言ってきました。夫である自分より、学会員と言うだけで加害者を擁護しました。信じられます?
正月には、池田の話を聞く為に会館に連れて行けと言う癖に、初詣に誘うと憎しみを込めた目で睨みつけ、一人で行けって!
年末には、財務と言うお布施が有り、3桁(100万)のお布施をするのが学会員のステータスだそうです。妻の親も2回したそうで、妻は「そんな母親を尊敬します。私も3桁のお布施がしたい」と言ってました。その癖、貧乏で何も買って貰えなかった!と言ってました。馬鹿じゃねぇーの?と思います。事故の時の言動もあり、お金の管理は自分がやってました。「3桁のお布施を私もしたい」と聞いた時は、ゾッとしました。
洗脳された学会員は、自分が幾ら貧しくなろうがお布施をします。お布施をして祈れば、「何倍にもなって返ってくる!願いが叶う!病気が治る!」と信じ込んでます。はっきり言って、返って来たのは「倍返しの不幸」でした!!
池田なんて全知全能の神ではないのに!池田を信じてアホみたいに基地外なっている学会員を見ると、哀れだな!と思います!


hkn********さん

別れた妻が三世学会員でした。
あのタチの悪さは味わった者にしか分かりませんね。
籍を入れるまではかなり良い彼女でしたが、入籍した途端に態度が変わり、結婚前に決めてた約束事は全て反故、自分達(妻&妻両親)の思う様にならなければ罵詈雑言。
別れるとなった時には、私は何もしていないの言われの無い事をでっち上げられ裁判まで行きました。
調停裁判合わせて一年半以上かかりました。
もちろん勝ちましたが、終わった時にはゲンナリですよ。
周りの友人知人先輩諸氏に学会員の評判等を聞いてみると、大なり小なり結構被害に合ってる人が多いみたいです。
全力で逃げて下さい。


keiさん

創価学会の方と関わると、ろくなことないですよ。
基本的に
創価は個人ではなくて、家で入信します。
あなたは、勿論ご家族も強制的に入れられます。

聖教新聞を何部も取らされたり
高い仏壇を買わされたり
年末に財務があり
何もいいことは、ありません。
    • good
    • 3

信者間で結婚する場合は、通常は信者同士というより親子間で相手の選択などを強要されますので信者同士で言い争うことは普通はないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
信者間では強要はされないという事ですか?
その分、関係ない人に強要するという事ですか?

お礼日時:2022/02/28 17:36

日本では宗教と言うと妙に「ヒステリック」になったり警戒したり姿勢が目立ちますが、多くの宗教はそうした「強制」をしていません。

特殊なカルト集団では結婚を「宗教的儀式」の一部としているため、宗教的指導者から結婚を強制されることはあります。ただ、そうした宗教は結婚だけでなく生活のあらゆる場面で「強制」があり、「強制」が普通のことに感じてしまう信者が多いです。表面的には「自由」を言っていても制限が多いと感じられたなら、その宗教はカルト的だと思ったほうが良いでしょう。
宗教自体は「個人が苦悩から自立する」ことを助ける一つの手段ですから、それ自体は否定できないと思いますが「宗教」が個人の生活を支配するようになっては「パチンコ依存症」の人と同じで、それなしに生きられなくなり、自立できなくなることになります。教団内での結婚は否定しませんが「強制」されたのならそれは誤りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は宗教だからといってヒステリックにはなっていませんよ

私は貴方が「ヒステリック」と感じた人達は信者の人から嫌な思いをさせられたのではないですか

そうですね、側から見ると宗教内部では嫌な思いをしていても言えない人が多そうですね

お礼日時:2022/02/21 16:14

日本の政治は、宗教を利用し与党になっていますね、、



気持ちの悪い、政教分離を議論すらしない、、

世界では稀な国ですが、、

今だに、自民党はこんな気持ちの悪い宗教を使いこなし

それでも必死で与党になろうとしています。

これを、時代錯誤と言いますよ、、そら他国に劣るはずです、、
    • good
    • 4

ウィンウィンでは。

    • good
    • 0

強要は無いけど、紹介はあると思いますよ。


どこでもそうですよね。
    • good
    • 0

される宗教もあれば


されない宗教もありますよ

色んな宗教があるから、こんな回答にしかならないですよ
    • good
    • 0

強要されません。



統一教会ではないのですから、、、。
    • good
    • 0

ほぼ強制!嫌と思えばサイナラ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリオカさんはどこの信者ですか?

お礼日時:2022/02/20 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す