プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく配線図は「ディーラーで」と見ますが、Web上で入手することは出来ないんでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。



>配線を通す時にシートの下をはいで隠すなど見たことがある

との事ですが、純正の配線を利用しないという事でしょうか?(またはスピーカーを増設したいのでしょうか)

車種やグレードによっては(例えばフロントスピーカーの配線はあるがリアスピーカーの配線が無い等)配線が省略されている場合がある為どのクルマでも大丈夫という訳にはいきませんが、一般的には純正の配線を利用すれば良いと思います。

先のリンクでご自身の車種をご覧になりましたか?

質問者さまが何をどうしたいのかが分かりかねますのでアドバイスもまとはずれかも知れません。

ちなみにご自身で配線を(新規に)通したい場合は、仰る通り内装をはがしてその下にコードを隠すのが一般的かと思います。

この回答への補足

度々、説明不足で申し訳ありません。
以前、スピーカーコードを交換すると今使っているスピーカーでも音質が良くなると聞いたもので、自分で出来るのならば交換してみたいなと思い質問致しました。
実際、今現状がどのような配線で敷かれているのか分からないため、参考になるwedがあればと思い質問させていただきました。
交換するならフロント・リア両方してみたいのです。
自分で探してみたものの、中々見つからないのでやはり素人では無理なのでしょうか?

補足日時:2005/03/22 12:53
    • good
    • 1

そういうことなら配線図は必要ないと思いますよ。


元々の配線がどこを通っているかは関係ありませんし、ようは見えないように各スピーカーまでスピーカーケーブルを引けば良いわけです。
下記に同じような質問にお答えしたものがありますので参考にしてみてください。

とはいえ、デッキの内臓アンプを使用しているのでしたら、スピーカーケーブルを交換しても体感できるほどの効果は得られないと思います(^ ^;

ご参考までに。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1281548
    • good
    • 0

メーカーにもよりますが、配線図だけでは対応できないと思いますよ。

図面集として配線場所などが記載されているものと、ボディエレクトリカルに関する解説書などが必要になります。

配線場所がわかったとして次には、オーディオパネルを外し、オーディオセットを外し、ドアの内装を外し、ドアと車本体の間にスピーカーケーブルを這わせ…と、一連の作業に関しての工数が発生します。
#作業に慣れていれば、解説書はなくてもいいですが…。

「お使いの車の名前」と「内装はずし」(外し)で検索するとヒットするかもしれないですね。

では。
    • good
    • 0

オーディオの配線に関しては、#1さんが仰っているサイトで見る事が出来ますが、修理等に使用する配線図(ドアロック、等)はディーラーにしか置いてない為「ディーラーで」と言う事になります。


この配線図をweb上にUPするとなると、物凄く大変な事になる為にUPしていないと思われます。
    • good
    • 0

お知りになりたい内容がいまひとつ不明なのですが、カーステレオを接続するのに必要な情報は下記リンクの「CAR FITTING」より入手できると思います。



参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります。
あと、オーディオからスピーカーへという配線図なんてないのでしょうか?配線を通す時にシートの下をはいで隠すなど見たことがあるのですが、自分の車ではどのようにすればいいのか分かりません。

補足日時:2005/03/22 11:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!