アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問させていただいた自社位置がズレて道以外のとこ走ってる表示になったりする件ですがやはりテレビキャンセラーとか言われてる機器というか配線変更のせいのようです。(確実ではないけど)
あれってだいたいが車速パルス線の変更すればいいだけですよね。(他の配線いじるのもあるけど)
私の場合は自分でやりましたけど純正ナビ外してなのでかなりの手間でしたが、今回の件が目的ではないけど万一元の配線に戻すときの手間考えて切替スイッチを外部に取り付けてました。
普段全く使わないので忘れてましたが、今回はそれが原因ではとの指摘受けて試しに切り替えて(元の配線に戻す)みたら今のところですが正常に戻りました。
これが原因なら他にもこういう症状の方出てるのではと。
そういう方はどうしてるのでしょうね。

質問者からの補足コメント

• 車速パルスとしてたのはパーキングブレーキ信号の線の間違いです。

A 回答 (3件)

>車速パルス線をアースしてるだけ

ごめんなさい、意味不明です。
車速線は「車体側→スイッチ→ナビ」と接続するのでアースに落としません。元は「車体側→ナビ」という線の途中にスイッチを入れるだけです。
スイッチをオフにすることでナビに信号が入らず0㎞/hと判断させているだけです。
もしかして変な接続をしているのですか?

ネット界隈でTVキャンセラーで車が不調になったと書かれていますが、これってどういう流れでTVキャンセラーが走行中にTVが映るか理解していればあまりにも頓珍漢な内容なんです。
それを知らないから「TVキャンセラーで不調になる」なんて騒いでいるんですよ。TVキャンセラーなんてホント大した物でも何でもないのに、パーツメーカーがあまりにも高価な金額で販売するから『TVキャンセラーって凄い物』と勘違いしてしまうんです。
    • 0
この回答へのお礼

一年前のことで勘違いしてました
付属の説明図とおりやったんですが、ホンダ車ですが車速じゃなくパーキングブレーキから来てる信号線がナビに接続されてるところに割り込ませるかたちでテレビキャンセラーキット?をはさむことでナビ側の端子をアースに落とすキットだったと思います。
それを復旧させられるようにスイッチを取り付けてたとおもいます。

車速パルス線をアースする様なTVキャンセラーは素人作業でしょう。

車速信号は車のコンピューターなどにも繋がっているので不具合の元です。
トヨタ系の純正ナビの話だと思いますが車がおかしくなったりしますので少し高価なキャンセラーを付ける方が安心です。
    • 0

いわゆるTVキャンセラーはパーキング検知線をアースに落とし、車速線にスイッチを入れてそれを切る事によって車速0㎞/h=停止中と判断させています。

カーナビはGPSとジャイロ・車速の3Dハイブリッドシステムで測位制度を高めています。そしてこの車速が0㎞/hだと測位がエラーになり切った位置で自社がウロウロとしてしまいます。
とはいえTVや動画を見ている時はナビ画面は不要なので大きな問題ではありません。ただ、車速を戻した時に測位が完了するまで時間が多少かかるだけです。
TVキットはただそれだけの物なのでデータシステム等の商品はボッタクリというかハーネスとカプラー代だけの価格と言えますね。
自分は基本的には社外ナビですが、知人に頼まれればスイッチ代の数百円と缶コーヒー1本でやります。
    • 0
この回答へのお礼

車速パルス線をアースしてるだけだと簡単には元に戻せませんよね。(動画なんかでみるのはネジ止めするだけのものが多いですね)
スイッチつけといて正解だったですかね。
他にもこういう症状の方いるんでしょうね。