アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、フィットネスクラブの会員になりました。
正直、行くのがいいのか悪いのかわからなくなっています。
しかし、会費を払っているのだから、行かないと損をすると思っています。
後、行った後はすっきりします。
なので続けられるだけ続けようかなと思います。
また、今日もスタッフのお姉さんと話をして楽しかったです。
なので、スタッフのお姉さんがいる時間に行こうと思います。
後、目標をたてました。
10キロ痩せるです。
これで頑張れるかなと思っています。
利用はいいことですよね?

A 回答 (3件)

もちろん、体を鍛え、目標体重を定めていますから利用はいいことです。


あとは継続ができるかどうか、これにつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

継続出来てきました。

お礼日時:2022/03/29 13:04

運動は、ここで書ききれないぐらい様々な健康効果があります。



ジムやフィットネスクラブに行かなくても、ひとりで運動できる人もいますが、外での運動は紫外線にさらされる時間が増えるため、肌の老化を促進する可能性があります。交通事故のリスクもあります。

室内でやっても、一般の人は負荷をかけられないので、効果的な筋トレができません。ジムやフィットネスの器具やマシンを使うほうが効果的ですし、オンとオフの切り替えもしやすいでしょう。

行かないほうが良い理由はありませんよ。

日常で通勤通学や買い物のために歩くのと、自分からわざわざ疲れるように重いものを持ったり、心拍数を上げたりする「トレーニング」では、効果が全く違います。トレーニングは週に1~2回、たとえ1日5分でも、運動しないよりるかに高い健康効果があることが明らかになっています。

ただし注意してほしいのは、運動に体重減少を期待するのは、あまり得策ではありません。かなりたくさんやっても、運動では体重はほとんど落ちません。体重が落ちることをジムに通うモチベーションに設定していると、おそらくやる気を失って挫折するかもしれません。

中には体重が落ちるほどたくさん運動できる人もいますが、有酸素運動ばかりやっていると、逆に脂肪を消費しにくい、太りやすい体質になっていき、リバウンドしやすくなります。また、やり過ぎていると筋肉量も低下していき、メリハリのない痩せ方になります。

20~30分の適度な量なら食欲を抑えたり、交感神経を刺激して代謝を上げたりする効果もありますが、1時間以上とか、長すぎる有酸素運動は食欲を増進させる効果もあります。

24時間ジムなどの女性会員の多くは、それを知らずに有酸素運動ばかりたくさんやっていますが、美容にもダイエットにも、あまり良いことではありません。
実際、トレーナーが付くような高額なパーソナルジムでは、筋トレだけをやるように指導します。体重を落としたいなら食事制限が基本。有酸素運動したい場合も、20~30分に控えてあまり長時間の運動はしないように指導するのが一般的です。

参考動画を2つ張っておきます。

●筋トレor有酸素、痩せるのは?基礎代謝のお話!


●正しいダイエット方法を学ぼう!有酸素運動を無理に続けている方必見!
https://youtu.be/gevV5GNwYcU


また、せっかく筋トレをしても、重さの設定もわからず自己流で好きなメニューをやってしまい、ぜんぜん効果が出ない人も多いです。効率的に効果を出していくには、適切なプログラムや正しいやり方があります。

せっかくお金と時間を使って払って通うのだから、最低限の勉強をしたほうが良いでしょう。

世界一使える 筋トレ完全ガイド
https://tinyurl.com/y7963n3r

この本はこの本はジムの器具の使い方や、初心者に最適なメニューまで一通り載っています。何も教科書を持たずにジムを有効活用するのは、まず無理です。色々目を通しましたが、これは初心者が24時間ジムに通うならお勧めです。

また、やはりトレーナーのYoutubeチャンネルなどを参考にしても良いでしょう。

●【筋トレ】初めてジムへ通う女性へ!オススメ種目5選!
https://youtu.be/m43rzWc4yIA

●【ジム始めたての方向け!!】マスト種目をご紹介♪
https://youtu.be/__DuSb-8bYY

中級者向けの内容も多いですが、大抵は初心者用のトレーニングや食事の情報です。この二人チャンネルをチェックしながらやると、有意義にジムを使えると思います。

ちなみに運動しても、食べたらプラマイゼロなんて事にはなりませんよ。痩せるには食事を減らさないといけませんが、仮に食事をまったく変えなくても、正しいプログラムでトレーニングしていれば、脂肪が少なくなり筋肉の量が増えていきます。

つまり、体脂肪率は下がっていき、細くカッコよく体の形が変わっていきます。お尻も高く上がったり、背中のラインが綺麗になったりしていきます。

写真のように、体重が重くてもウェイトトレーニングしていれば細くなります。運動は体重を落とすためにやるという認識は変えたほうが良いです。

しっかり運動のやり方から覚えて、1時間ずつ週2回以上通っていれば、見違えてメリハリのある体型になっていくはずです。

あなたがすごく太り過ぎているとか、まったく散歩も買い物もしていないなら多少は有酸素運動したほうが良いかもしれませんが、基本は食事制限です。実は有酸素運動は、筋トレに比べてそれほど効果的でもないし、必要でもありません。
「フィットネスクラブに行く時間」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/03/27 17:21

はい。



私は男性だったので、朝いちばん(10時)に行くと、無職のレッテルを貼る
年寄りがいました(怒)

その人一人だけでしたが、非常に不愉快な思いをしたし、仮に無職だったとしても、会費を払っているのだから文句を言われる筋合いはないです。

何が言いたいかというと、暇を持て余している人って他人の人生に干渉する傾向があることです。

私は黙々と水泳を1時間泳いでいたので、同じ仲間(お年寄り)は普通に接してくれてました。

明後日からは市営プールで泳ぐ予定です(^^)

障害者手帳がある人は無料という特典を活かして、通い詰めるつもりです。
ただ、危惧しているのは毎日通うと目立つので、色々言われるかもしれないという不安はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変ですね。
まあ、周りを気にせず、いける時に行きます。

お礼日時:2022/03/26 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!