プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏はモラハラが凄く最近は注意したので少し落ち着いていますが束縛も凄く別に束縛されるのはいいのですが、少し度が過ぎてると言いますか、、インスタもフォロー中から男消せやアイドルや俳優を推したり好きになった時点で浮気など、、、少しめんどくさいです。、
彼とは何度も別れ話をした事があるのですが、その時に彼にあの時楽しかったよねとか俺は本気で好きだから離れたくないなど思い出話をされたり彼の思いを聞くと、ああ、やっぱり好きかもしれない。と思ってしまい結局キッパリ別れを告げることが出来ません。
モラハラされていた時は○ねやブスなど散々言われ傷つきました。昨日も殺すぞと言われ悲しくなって泣いてしまいました。その時に泣いてんのウケるんだけど。と言われてさらに傷つきました。その時電話中だったのですが私は限界で体調悪いから電話切っていい?と嘘をつきました。そしたら俺との電話切るんだったらお前携帯触るなよ。と言われました。
普段は優しくていい人なのですが怒るタイミングが分からずいつも怒らせてばっかりでしんどいです(TT)
正直、こういう事がこれからもずっと続くと思うとしんどいです。でもこういうことをされても彼のことがまだ好きな自分も嫌になります。依存してるんだと思いますす。
これはキッパリ別れを告げた方がお互い楽になれますか?

質問者からの補足コメント

  • 感情のままに書いてしまったので文がおかしい所があるかもしれません。すみません。

      補足日時:2022/03/27 17:14

A 回答 (3件)

別れよう。


別れ話に決着つけられないなら逃げるでもいいよ!離れた方がいい。

ちょっと読むのが辛いかもしれませんが、書きます。

少し度が過ぎてると言いますか
→少しではないです、記載の状況は支配です。

アイドルや俳優を推したり好きになった時点で浮気など、、、少しめんどくさいです。、
→浮気としてあなたが悪い、といている時点で、対等の人として扱われていないです。あなたには、自分の好きなものを好きという意志など持つ資格がない、と彼に言われています。

○ねやブスなど散々言われ傷つきました
→もし私が1回でも言われたものなら、一生会いません。連絡も取りません。そのくらいのことを言われています。あなたは、誰にもそんな言葉を言われて良いわけないんだよ!

普段は優しくていい人なのですが
→ご自身でモラハラと書いていますが、モラハラされる方に多い傾向ですね。。

仮に家族でもかなり近い距離の人でも、誰であっても、あなたを悪く言ったり、言動を制限したりする権利はないよ。

そして、苦しいし難しいかもしれないけど、とてもとてもとても酷いことを今されています。

別れることに罪悪感は決してもたなくていい。相手の了承を得なくていい。
告げて、去るでいい。
怖かったら、誰か連れて行って公共の場(店とか)で告げる。

がんばれ!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
別れを告げたら相手の話を聞かずにブロックなどをすればいいですかね?

お礼日時:2022/03/27 19:50

まずね。


モラハラというのは、モラルハラスメトの意なのですね。モラルを使ってハラスメトするってことですね。道徳的な観点で相手を非難して、相手に罪悪感を与えて、相手をコントロールしようとすることを意味します。

彼の態度って、ただ感情的に思いつくままの暴言をあなたに向かって吐いているのであって、倫理観や道徳観を持ってあなたを責めるという手法はとってないし、あなたに自身にも、倫理に反する道徳に反する、という罪悪感はこれっぽっちもないですよね。

であれば、これはモラルハラスメトではないのです。

で、あなたは、彼はモラハラだと言うし、それは絶対的な非難だし、彼の行為について、倫理観や道徳観に反すると責めているよね。そして、それは彼に伝わっているよね?彼は、あなたから罪悪感を持たされている。
で、あなたは彼の人間性そのものを非難しておきながら、彼を好きだと言うんですよ。こんなこと、あり得ますか?

ということは?
つまり、モラハラをしているのはあなたであって、彼はモラハラされている人ということなんですよ。

彼は、あなたから常に罪悪感を与えられているので、あなたから離れられないのです。

モラルハラスメト被害者は、その嫌がらせの為に、感情的に破綻行為をするしかなくなる。で、益々罪悪感を煽られる。その罪悪感があるが為に、対象者から離れられない。

彼に、ピッタリでしょ?

そして、モラルハラスメト加害者は、善意でそれをやっているんですよ。

悲惨でしょ?
    • good
    • 0

そんな感じだととても大変ですね。



これはキッパリ別れを告げた方がお互い楽になれます。

確信を持つために、モラハラの本も読むことをお勧めします。ちなみに僕は自己愛性パーソナリティ障害と診断されたことがあります。

https://www.amazon.co.jp/%E9%9B%A2%E3%82%8C%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!